my favorite places

札幌にもやっとやっと春らしい日がきました。
 
快晴~
 
あまりにも気持ちイイので、YOGA終了後、光合成してきました。
 
私の小さい頃からのお気に入りスポットは、「大通公園」と「知事公館」です。単に近所なだけだけど。
 
大通公園大通公園は札幌を東西にわけるながーい公園で、1丁目から12丁目まであります。
 
丁目によって、遊具があったり、噴水があったり、バラ庭園があったりと、それぞれ特色あるので、お散歩してても飽きません。
 
現在大通公園は、ライラック祭り開催中でものすごい賑わいよう。
だけど寒かったせいかほとんどライラックは咲いてないの
 
楽器を演奏する若者の傍らで、昼寝をするおっちゃまがいたり、お弁当を食べるファミリーがいたりとのんびりした時間が過ぎていきます。
 
馬車
 
お祭りだったせいか、道路には馬車も走っておりまして、交通渋滞の元となっておりました。おっちゃん、バッチリカメラ目線なんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
そして太陽に照らされて咲き狂っていたのが、チューリップと木蓮。
ビューテホー。
 チューリップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  木蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はちょっと元気なかったかもかも。

桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館

 

12丁目には資料館があります。しばらく見納めなので写真をパチリ。

 

 

 

 

お庭そのまま西に行くと、道立美術館と並んで「知事公館」があるのです。昔からここで本を読んだり、お昼寝したりする私の穴場であります。鳥の声が聞こえたり、川のせせらぎが聞こえたりとっても静かで広くていい感じ。

 

 右側のおっちゃん、邪魔…。

知事公館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川

 川も綺麗!いいなー、こんなお庭があるお家。

 

 

 

 

 

 

 

 なんて花?

こんなかわいいお花も咲いてました。

・・・なんて花?

 

 

 

 

見上げた空あまりに気持ちイイので、ぐっすりお昼寝。見上げた空も綺麗だったわい。

 

 

 

 

2 Responses to “my favorite places”

  1. 探偵 Says:

    久しぶりです。 花の名前を聞かれましたので登場です(笑) 「エゾエンゴサク」という花らしいです。 私がよく行く藻岩山にいっぱい咲いてますよ。 それと、もうすぐカナダなんですね、羨ましいです。

  2. ゆー Says:

    >探偵さん わーさすが探偵さん!まさかちゃんと答えてくださる方がいるなんて~!感激です、ありがとうございます。 藻岩山登山にはいい時期になってきましたね☆私もカナダで登山しようと企んでおります。

Leave a Reply