留学経験者にまなぶこと

私がメントレレストランに出演するとしたら、かならずこの一品をチョイスするでありましょう。
とんねるずの『食わず嫌い王』も見るたんびに「自分だったらどうすっかなー」と考えているのは私だけではないはずー!!
 
海鮮冷麺札幌では有名すぎるお店YOSHIMI(札幌市中央区南1西3 パルコ8F )の海鮮冷麺!
 
焼肉屋さんでおなじみの冷麺とは一味違って、あっさりと上品なアサリのベーススープに、魚介のトッピング。温泉たまごがこれまた程よいコクを出してくれます。
 
カナダに発つ前に食べておきたかったのでした。これにおいしいサラダと食後のコーヒーがついて、ランチ時であれば1000円です。
HPを見ると同じフロアにYOSHIMIのスープカレー店もできたらしい。こ、これも行かねば。
 
今日のランチのお相手は大学の後輩で、学生時代1年間アイスランドに交換留学していた経験があります。
 
あっという間に時が過ぎてしまう留学生活を、より充実した過ごし方をするためのアドバイスをたっくさんくれました!
 
・留学してからの1ヶ月先、3ヶ月先、半年後、1年後に自分が成し遂げていたい目標を、時系列に紙に書き込んでおくこと。こうすると、その時、その時が訪れた時に見直して、自分の成長や満たしていないポイントが、目で見てわかるというわけ。
 
・「これはかならずやりたい!」リストを作っておくこと。
たとえば、「街のアイスクリーム屋さんを全店制覇」とか、「出会った人全員の写真を撮ってアルバムを作成する」とか「オーロラを必ず見る」とか「札幌にはない植物を写真におさめる」とか。
 
ふむふむ!
ただ単に勉強しに行くことだけが留学ではない。
自分なりの目標や、生活する上でモチベーションをアップさせるような目標づくりって大切なのだわ、と5歳下の後輩から学びました。
 
思わずワクワクしてしまって、早速時系列計画表と、やりたいことリスト作成にかかっちゃおうかと。
 
アイス全店制覇、いいよなぁ。
 
 
 

8 Responses to “留学経験者にまなぶこと”

  1. aki Says:

    かぜっぴきなのに、ワインを飲んでるakiです笑。 食べ物って大事だよねー。 この間、友人らと「24時間後に死ぬって分かったら、 最後に何を食べる?」という話になりました。 私は、素朴だけどオムライスかな。 しかも自分で作って、鶏肉たくさんいれちゃうの。 友人の中には、メープルシロップをたっぷり かけた、ホットケーキを食べるという男性がいました。 なんか素敵だなーと思ったさ。 ゆみは何を食べる? さて、留学までもうすぐだねー。 ブログを見てる私がドキドキするわー。 準備等で忙しいと思うけど、 もし時間があったら、 札幌の焼き鳥屋さんSHIROにいってみて。 ワインが豊富で、しかもお手頃らしい。 もしいけたら、感想きかせてね。 焼鳥 SHIROしろ 札幌市中央区南4条西24丁目1-24 TEL 011-521-4060 営業時間 PM6:00-AM2:00 定休日 木曜日

  2. ゆー Says:

    >aki やっほー、風邪だいじょうぶ?今年の風邪は長引くからちゃんと治すのだよ。 24時間後に死ぬとしたらかぁ、やっぱりほかほかの炊きたてご飯に、納豆とお味噌汁かなぁ。あとは旬の焼き魚とお漬物があればいいかも。…地味(笑) 鶏肉たっぷりのオムライス、うまそぉ~。食べたくなってきた。 シロップたっぷりのホットケーキにはアイスクリームものっけたいね。 ちょっと、この焼き鳥屋よさそう!いま思わずHP探して見ちゃったよ。やーん、近所だぁぁぁ、行ってみたい~。

  3. あかね Says:

    右の欄のメッセンジャー、親にレクチャーしました(笑) 証明写真か~!!ないな~いるかな~。 ってほかの人のブログって参考になります~~!! ゆーさんももうすぐですね。 私はあと5日なのに、準備がぁぁぁ~~!! がんばります!

  4. あっちゃん Says:

    初めておじゃましました! <食わず嫌い王>、収録現場でもスタッフ同士で どれかなぁ~なんて話したりしてましたよ。 結構難しいんですけどね。

  5. kotomi Says:

    こんにちは! とても参考になりました!私も計画立てます。 ゆーさんのブログ、リンクさせていただきました!まことに勝手ながら。 紹介文でなにかリクエストありましたら、言ってください。

  6. ゆー Says:

    >あかねちゃん うわー、あかねちゃん、もうすぐ出発じゃない! 今週末は日本を旅立つ最後の週末だね。 少しでも役に立てて良かった~。なんだか準備しはじめると、細かいことを色々思いつくんだよね。 私はカナダに行ってからビザ申請するので、証明写真を念の為持っていこうかと。向こうでも取れるんだけどね、なんとなく…(笑)。 >あっちゃんサン ようこそ、ようこそ! そちら方面で働いていたんですネ。好きな食べものはたくさんあっても 嫌いなものはなかなか難しくて、誰も頼んじゃいないのにワケもなく テレビを見ながら悩むのでした(笑) >kotomiサン 準備すすんでますかー?計画立てるのってワクワクするので、 ぜひぜひお試しを~。 リンクどうもありがとう!紹介文はお任せで♪kotomiサンのblogも、 リストに追加させてもらいやしたっ。

  7. Matz Says:

    発射秒読みですね。 緊張しますね。 楽しみですね。 週末の札幌通い楽しんでます。 このところ、気に触るのは新千歳空港の売店あたりに漂う冷凍カニの臭いです。カルガリーでも東洋食品の店に行くこともあるでしょうが、 あれと同じような異様な臭い、苦手だなぁ。 ところで、「アン」?というお店のアーモンドクッキー、ご存知ですか? 先日、ある方から頂戴したアーモンドクッキーがとても美味しかったので、 次の訪札の時にゲットしたいと思ってます。 お店の名前は確か「アン」だったような? でも、ハッキリしません。 いただいた方に催促がましく思われてもいけないし、 「札幌美味は北海道人♀28歳に聞け」というコトワザもあるし、ないか? もしご存知でしたら、カルガリーに発つ前に教えていただきたい、と思います。

  8. ゆー Says:

    >Matzさん 週末の札幌は最近お天気が良くて、一番いい季節ですよね。 実は洋菓子は得意分野じゃないので、そのおいしかったというアーモンド クッキーのお店も、わからないです、ごめんなさい! 和菓子だったらなんとか…(笑)。

Leave a Reply