気持ちだけわたわた

深呼吸、深呼吸…
 
あと金、土、日、月、火と過ごしたら出発なんであります。
だけど、なんだかまだまだ人と会う予定も結構あるし、
準備もアレコレあったりで
気持ちだけわたわたしていて、困ったもんです。
 
少し落ち着いてみよう。
 
今日は後輩とランチしたり、ビザ用に証明写真撮ったり、海外保険の
手続きしたり、美容室行ったり、新生銀行で口座開いてインターネット
バンキングできるようにしてきました。
 
新生銀行については、他のカナダ留学生のblogにもたくさん書いてある
けれど、
 
・手数料無料で24時間いつでもインターネットで残高照会できるし、
・振替手数料は1ヵ月あたり5回まで無料だし
・外国でも引き出しできる
 
ので便利です。
 
ただし、あかねちゃんのblogでも書いてあった通り、新生銀行で
英文残高証明書をもらおうとすると1週間もかかってしまうので注意であります。
 
私の場合
地元の銀行(北洋銀行)に問い合わせると、即日発行ということで、
まずは北洋銀行にお金を入れておいて残高証明書を取得しようと思っています。これは明日の作業にしよう。
 
ついでに、明日カナダドルのTCとキャッシュを買おうと思って為替レート
確認していたんだけど
 
 
 
おおおおおーーーーい!円安じゃないのっ
 
 
TCだと、C$1=88円
キャッシュだと、C$1=95円
 
もするんですけどっ。
 
くぅぅぅぅ、C$1=84円だったゴールデンウィークの時期に購入しておけば
よかったわ。明日になったらもうちょっとお買い得になっていると
いいのだけど。
 
4円の差は、当たり前だが、
1万倍にすると4万円の差なのです。
留学資金を外貨に替える場合、この数円の差が命取り。
 
 
ふぅ。
 
そんなわけで、今日のランチは大学時代のゼミの後輩と。
 
スープカレー彼は大学時代に1年間交換留学でオーストラリアへ、そしてその後アメリカの大学院へ進んでスポーツ経営学を学び、現在某プロ野球チームで外国人選手相手の通訳をしています。
 
自分の夢を貫き、長い間努力してきた彼の強さにはいつも尊敬。
 
優秀な後輩だわ…。
 
食べたのは、先日目をつけておいた、
YOSHIMIプロデュースのスープカレー店LA MAISON DE CURRY Coeur
(札幌市中央区南1西3 パルコ8F )にて、とろけるような角煮と半熟卵のスープカレーを。
 
スープを飲み干してしまうほど、美味しゅうございました。
 
楽しいランチでごじゃいました。
 
 

4 Responses to “気持ちだけわたわた”

  1. teru Says:

    はじめまして。※「ゆー」さん?「yummy1208」さん?どちらでしょうか? 以前からRead Onlyでしたが、楽しく拝見させて頂いています。 そっかもう出発まで1週間、切ってるんですねぇ。 もちろんカナダからもblog、更新されるんですよね?(笑) カナダ、まだ行ったことないのですが、今、一番行きたい国です。カナダからのエントリー、楽しみにしています。

  2. ゆー Says:

    うわー、teruさんっ!コメントうれしいです。光栄ですー。 teruさんのblog、わたしこそいつもRead Onlyなのですが よだれたらしながら見ています!ひそかなファンであります。 カナダからももちろん更新しますので、どうぞご愛顧ください☆

  3. わかばやしく Says:

     いよいよですねぇ。なんだか私が行くんじゃないのに、こっちの方もドキドキしちゃいますねぇ。  カナダから是非更新お願いします。だけど英文読めないんで、日本文にしてねぇ(笑)。

  4. ゆー Says:

    >わかばやしくサン ♪ラブレターフロームカナーダー♪(ここしか歌えない) は日本語です。ご安心を(笑)!

Leave a Reply