シアトルよ、さようなら(涙)

月曜日の朝、張り切って向かう二度目のカナダ領事館(Consulate General of Canada)。
 
そう、私がシアトルへ来た目的は、学生ビザ取得のためだったのであります!
 
領事館はこんな建物です。
 これがCICのあるビル
 ビルの周りにはカナダの国旗も掲げられているし、隣にはスタバがあるし、すぐわかると思います。
 
ここの4階に領事館があるのですが、入ると「学生ビザなら5階よ」と言われるので、5階へ行きましょう。
 
朝8時オープンなのですが、私が到着したのは朝7時半。それでも既に20人くらい並んでいました。
 
とあるサイトに、「メガネのおばちゃんに気をつけろ」とありますが、まさにその通り。窓口は全部で5つくらいあるのですが、運悪くそのおばちゃんにひっかかり、すったもんだしている日本人がいました…。
 
運良く私はすんなり(1)必要書類を提出⇒(2)支払い⇒(3)カナダ入国時に必要な紙をもらうことができました。
 
でも、朝7時半から並んでも手続きが終了したのは、10時半。
 
なかなか大変でありました。
 
ここでバンクーバーから学生ビザを取得しにきている日本人とお話しできたんだけど、皆それぞれイミグレで困った経験を持っているようで面白かったです。
 
あとはアメリカとカナダのボーダー(国境)のイミグレーションオフィスにて学生ビザをもらうだけであります。ふぅー。
 
シアトル最後の食事すっかり肩の荷が降りて、ユースホステルのチェックアウトを済まし、またしてもワインを飲みながら海を眺め、シアトル最後のランチです。
 
「Ponzu Silver Salmon」という丼です。やっぱりライスがないとダメな私。
 
 
でも…Ponzuっていうから、日本のポン酢を期待した私がバカでした。
 
やっぱりアメリカ、なんでも甘い…
 
色々あったシアトルですが、ビザのおかげで長く滞在し、たっぷり楽しめました。イチローも見れたしさー。
 
 
バイバイ、シアトル!
いざビクトリアへ!
 
これがビクトリアクリッパーそうして乗り込んだのは、Victoria Clipper
 
約2時間でビクトリアに到着しますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ビクトリアクリッパーからの眺め
 調子に乗ってデッキにあがってみましたが、とんでもない速さで、とんでもない風でして。
 
 
…怖い。
 
 
サングラスが吹っ飛ぶかと思いました。
 
 
 
 
 

5 Responses to “シアトルよ、さようなら(涙)”

  1. サダ Says:

    カナダか~いいな~。俺もまた行きたいな。ちなみに私はバンクーバー、バンフ、レイク・ルイーズに何度か行きました。

  2. ゆー Says:

    >サダさん こんにちは☆ アメリカは刺激的な国でこれまた楽しいのですが、 カナダは穏やかで自然もたっぷり、住みやすくて気に入っていまーす。 カナダ各地に何度か行かれたなんて、カナダ好きですネ! 今後もご愛顧くださいまし。

  3. やま Says:

    はじめまして BLOGを読まさせて頂いて,留学の参考にさせて頂いています. カナダのVISAを取るには紹介されているような方法があったんですね. これからも留学の参考にさせてください,よろしくお願いします.

  4. やま Says:

    はじめまして カナダのVISAを取るのにはこのような方法があったのですね. 僕も留学を考えているのでいろいろ参考にさせて頂いています. これからも遊びに来させて頂きます,よろしくお願いします

  5. ゆー Says:

    >やまさん こんにちは、はじめまして! 時間があるのなら、日本で学生ビザを取ってくる方がいいとは思いますが、シアトルに旅行がてら行くのもなかなか楽しいですよ!準備がんばってくださいね。

Leave a Reply