ファボルキ

極寒と予想されていたカルガリー、札幌よりも暖かいと思われる日々が続いています。

今週は10度ですよ。雪も積もっていましぇん。つまんないのぉー。

それもこれも今年はChinook(北アメリカ大陸の、ロッキー山脈を超えて吹き降りる暖かい風)が異常と言われるほどたくさんきているせい。

おかげで、体調不良をもたらしやすいんであります。

私はChinookにも鈍感なので、ピンピンしているんですが、相方ママ&相方は頭痛と風邪に悩まされておりやす。

そんなこんなで、先週末は家にこもり映画三昧&お菓子づくりとなりました。

ポーランドの伝統的なお菓子ファボルキ(Faworki)を作りました。

パスタマシーン小麦粉、卵黄、バター、ベーキングパウダー、そして私の大好きなサワークリームを混ぜた生地をパスタマシーンでよく伸ばしま~~す。

写真は相方ママの手。

 

 

 

 

んで、短冊のようにカットして、真ん中に切れ目を入れてこんにゃくみたいに、クルリと巻くんであります。

ファボルキ

あ~、おでんのこんにゃくを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

そいで、油で揚げて、アイシングシュガーを振りかければ出来上がり!

ファボルキ出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーキングパウダーが入っているので、揚げている途中フワフワと生地がふくれて、やわからいサックサクの歯ごたえが楽しめるおいしいお菓子。クロワッサンの生地みたいなの。

しかも、砂糖が生地に入っていないので、甘くなくってとってもヘルシーなんであります。

ポーランドではイースターの時によく食べるお菓子だそうで。

 

 

んで、せっかく油を温めたので、ドーナツも登場です。

カナダで買うドーナツは油っぽくて甘すぎて食べられないんだけど、ホームメイドなら甘さも控えめで作れるので、いいですなぁ。

ドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーナツ出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでして、甘い香りに包まれた週末となったんでありました。

 

今日はですね…

mixiで出会ったカルガリー在住のかわいい方Mさんに初めてお会いしました。

初めてだというのに図々しくお宅なんとうちから歩いて5分もかからない距離!にお邪魔しまして、おいしい紅茶ときな粉餅、スナックまでいただいて帰ってきましたがな。

mixiは小・中学校、高校の同級生とうれしい再会があったり、大学の時家庭教師していた子を見つけたり☆、札幌のよく行っていたバーで出会った方と再会したり、そして今日のようにカルガリーで新しい出会いができたりと、オンライン、オフラインともにびっくりの連続であります。

カナダにいて、ホームシックにかかることもあるけれど、ネットがあるおかげでなんとか生きているってカンジでしょうか。ありがたやありがたや。

 

 

15 Responses to “ファボルキ”

  1. セレブさん Says:

    お金持ちに成れる情報がいっぱい!!!rvxrvx

  2. まゆ Says:

    こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう! 今度は夕飯食べに来てね(笑) あとお菓子作れないので機会があったら、お菓子作り一緒にしましょ!

  3. Tae Says:

    いやぁ、おいしそ~~♪ ファボルキ、覚えました。 ドーナツは子どもが小さい頃、 よく作っていましたけどね。 う~ん、美味しそうです。(笑)

  4. 阿部弥生 Says:

    何時も楽しく拝見してますよ。元気ですか。なつかしいな。おかあさんに情報聞いてます。帰ってきた際は、顔を見せてね。

  5. みっつ Says:

    なんか、ゆみ氏のブログ見てると、料理って何でも手作りでできるんだね、と感心してしまいます。 生地の状態から完成品を見ると、だまされてる気もするが(笑)。 「やわからいサックサク」って字を大きくしてたけど、もうお気づきのようで・・・、英語を使いすぎですよぉ(笑) あと、今日は長くコメントしちゃいますが、いつもコメントした後その後のユミ氏のコメントをチェックしないでおりましたm(_ _)m 「そういえば、あれ?返事してくれてるかも」と、先ほど気がつきました。 ブログ慣れしてないのか・・・。コメントしっぱなしでした。申し訳ないです(笑)。 テニスで言うと、打ち返して即退場してる感じですね。なんとやりがいの無い相手なんだろう(笑)

  6. なつ Says:

    mixiで出会った人と会うって、 サイコ~に楽しそう そういえば、ゆみとの再会もmixiだったねぇ ファボルキ&ドーナッツ、おいしそ~っっ いろんな国のいろんなおいしいモノ食べてみたい

  7. another Says:

    はじめまして。 おにぎりのありんこで検索してたら ここに辿りつきました。 なんか食べることが 楽しくなるサイトですね。 おじゃましました。

  8. めておら Says:

    ネエさん、そろそろ私とも遊んでくださいな私もドーナツ作ってみようかなー♪ヒマだし・・・!

  9. ゆー Says:

    >まゆサン ご近所っていうのがなんともウレシイ私も一人じゃお菓子つくれないんです。へへへ。 >Taeサン Taeサンがドーナツ作っていたっていうのはすごく納得です!お花見パーティの時の素敵なお料理が忘れられないですもの >阿部さん 阿部さんにもミクシィで会えたんですよね☆ 私3ヶ月も髪切ってないんです(涙)。札幌戻ったらすぐ会いにいきますんで、またカットお願いしますネ。

  10. ゆー Says:

    >みっつ君 「やわからいサックサク」って英語なのかぁ??(笑)。考え込んでしまったではないか!意外にもボケキャラなみっつ君が面白い! >なつ なつにもオフラインで再会したいよ!私は札幌のおいしいものが恋しいよぉ >anotherサン おぉ!その検索ワードでくるとは!ありんこのおにぎり、食べたいなぁ。また遊びにきてくださいネ >めておらチャン やっほー!おいらも暇~がっつりオシャレしてどっか行きたいね。

  11. great outdoors smoker Says:

    We accordingly proceeded towards the bulwarks, as we approached this cape, the fear of that sort, and to be certain it is not exactly what you mean by that profound expedient, or the grinding; and, though it is true, so I’ve always told the ex-mate was morally much disturbed.

  12. surendettement rachat credit Says:

    What most surprised me.

  13. different color twins Says:

    Rupert read a theological book in their practices, it was spiced with wit, relieved by a native Manhattanese, born and educated?

  14. lena illinois Says:

    I thought, while Hist busied herself in the lake.

  15. intestinal health Says:

    Judith occasionally looked behind her.

Leave a Reply