Fat Thursday

相方の故郷であるポーランドの行事についてです。

今日は“Tlusty Czwartek(トゥウスティ・チヴァルテク:Fat Thursday)”。

ポーランドはカトリックが大半を占める国なので、復活祭がとても大きな行事となります。Fat Thursdayは復活祭の前にあるカーニバルの、終わりの1週間の「始まり」の日を指すそうで。

んで、Fat Thursdayとは訳すと

 

『脂の木曜日』

ポンチキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、Pączki(ポンチキ:ドーナツのこと)をたーーくさん食べるぞ!という日なんあります。

なんてハッピーな日なんだ

ポーリッシュストアで買ったおいしいドーナツをワインとともにいただきました。甘くなくてフワフワしていて美味!中にはこれまた甘さ控えめのジャムが入っているのだよ。

 

…って。明日テストなんだよな。

ワイン飲んでていいのか。だって相方ママが少しワインでも飲んだ方が脳みそ働くっていうんだもん

いままでPCスキル中心のクラスだったので、テストも実践+選択問題で楽勝だったんだけど、今回のテストは、顧客サービスのマネジメントなので、記述問題が多いらしい。

しかも今週月曜日が休日だったおかげで、ものすごい速さでテキストが進んだ。

オープンブック(教科書持込可)だから大丈夫よね?

※フィギュアスケート、荒川選手金メダルおめでとう~メダルがまだ一個もない日本の期待を背負い、さらに他選手のミスが目立つ中、ものすごいプレッシャーだったと思う。ジャンプするたびに転ばないかとハラハラしたんだけど、完璧な演技でした!相方ママ&相方も日本勢を大応援!アメリカとロシアを破っての金メダルはものすごい快挙ですな。

4 Responses to “Fat Thursday”

  1. AYA Says:

    見た見た?オリンピック!あれ、すごかったね。初めてまともに見た。オリンピック。でもあれは文句なしでございました♪♪

  2. ゆー Says:

    >AYAちん 見た見た!どきどきハラハラで見たよ!村主選手も良かったのでとても残念~。

  3. まゆ Says:

    なんてうらやましい行事。(←ドーナッツ) 私はみんなが、オリンピックこんなに騒いでるのに見逃した奴です>< でもニュ-スで見て本当うれしかった!! カナダに来てから愛国心が出てきた気がするよ。

  4. ゆー Says:

    >まゆサン スイートな行事でしょ全世界の人がオリンピック見ていると思うと、フィギュアの金は誇らしいね!ってメダルひとつだったけど

Leave a Reply