I love Polish cheeses!!

日本では桜が咲いているみたいなので、blogのデザインも春仕様にしてみた。なんだかウキウキ。

ラジオのコマーシャルとか、オフィス用家具の販売とか、セールスに関わるプロジェクトが毎週2つくらいあって、市場調査に出かけたり、そのうえテストもあったりしてかなりヤラレテおります。

んで、パソコンに向かっているとついつい食べたくなるのがチーズちゃん。うちで食べるのはもっぱらポーランド産のチーズばかり。とてもデリケートな味でウマイんであります。

今日はお気に入りを紹介しまする。

ryckihit z ryk

 

 

 

左が、RYCKI EDAMで右がHIT Z RYK。

この2つが相方も私も大のお気に入り。

RYCKI EDAMは、たくさんの大きな穴があいていて、ミルクテイストでなめらかなやさしい味。朝食用のサンドイッチにしたり、スナックとしてそのまま食べてもおいしい。相方曰く、穴があいていないチーズをチーズとは認めないらしく、カナダ産のチーズを食べようとしない。

パッケージをはがすとこんなカンジです。

お気に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に穴だらけ(笑)。

トムとジェリーに出てくるチーズですな。

HIT Z RYKは、RYCKI EDAMに比べると、もうちょっとクセのあるお味。ワインに合いそうなのはこっちかな。

こっちもうまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴は小さめですが、味が濃くておいしいの。

んで、チーズは専用のナイフでスライスしまーす。

こうやって切る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、専用のナイフまで穴があいている!(笑)

というわけで、パンを切るナイフがあったり、チーズを切るナイフ、クリームチーズを塗る用のナイフがあったりと、日本人の私にとっては、かなり混乱するほどいろんなナイフがあるのです。これは今度時間あるとき写真付きで掲載したいと思います。

ちなみに、英語でcheesyってなかなか使える単語です。人の対応が「古臭~いいやらしさ」があるときに使ったりするんであります。意外に耳にすることが多い単語でした。

 

おまけ

ウォッシュレット

こちらは先日韓国&日本食スーパー『アリラン』で見つけたウォッシュレット。店舗拡大されていて、電化製品がかなり充実していてびっくり。

んで、カナダにはウォッシュレットという概念がないので、便器は冷たいし、温水シャワーもない。

相方にどんな機能でどんなに気持ちいいかを説明すると、興味津々。温水でシャワシャワされる気持ちよさをイメージしてにやけている。購入を真剣に考えている模様。よし、いいぞ。

 

 

 

 

14 Responses to “I love Polish cheeses!!”

  1. AYA Says:

    祝・模様替♪♪ 春っぽくなったね。 チーズ・・・そのチーズ可愛いんだけど。。。 ものすごく(笑)でも食べれないのだ♪ ビザもティラミスも食べるけど固形はダメなのだ。

  2. 妻です Says:

    春らしくて可愛いね。 今ね、ちょうどチーズ食べながらワイン飲んでるよ(日本は21日夜の9時) ミモレット(オレンジ色の固い奴)とウォッシュタイプのチーズ。潤ちゃん=ミモレット 妻=ウォッシュ が一番好きなんだー  でも写真のチーズすっごく美味しそうだねー 食べたい。ジュルルル。 おまけ)ちょっと前にマドンナが来日したんだけど 日本で何が楽しみですか?と聞かれて 「ウォシュレットトイレ」と答えていたよ。 偉大なる日本文化なり。

  3. Chi Says:

    うわ、このチーズかわいい!! 週末あたりスキーさくっと行きたかったのですが、忙しいかな? 何しろ相方候補はスキーやったことないので :-(

  4. ゆー Says:

    >AYA あれ?固形チーズだめだったの?知らなかった!ビールやワインに合うのにぃ(笑) >妻☆ ダーリンと一緒にワイン&チーズとは羨ましい!うちの相方はお酒を飲まない人なのよ。ウォッシュチーズが好きとは!妻よ、お酒好きですな。マドンナって日本人の専属シェフがいるんだよね、たしか。日本は食文化も、アイデア商品も多くてすばらしい。 >Chi このチーズ、Chiが食事きたとき食べたんだよ。覚えてるかな。今週末のスキーはちょっときついわ~。3月中に行きたかったんだけど、やること山盛り…。悲しい。

  5. Chi Says:

    そか、残念・・。今シーズン中に一度は行きたいね。チーズ、あたしが食べたのとおなじか、覚えてるよ!

  6. ゆー Says:

    >Chi うん、4月初旬過ぎたらちょっと落ち着くんだ…。でも相方候補に教えつつ二人っきりで行ってみては☆?

  7. チヨ Says:

    ほんとチーズ美味しそう☆ 我が家も近所の酪農家さんからもらった手作りチーズ食べてるよん。うち、旦那さまもパパも水道屋さんなもので、倉庫にウォシュレット眠ってるから、船便で送ってあげたいよぉ☆ 帰国はしばらく先みたいだから、そのうちスープカレー送るね~(レトルトだけど)

  8. うめ Says:

    チーズ大好きなので、食べたすぎます。 うーまそ。 ママ、帰国しちゃったの寂しいね。 しかし寂しいと思うなんて、ステキだね。

  9. ゆー Says:

    >チヨ え゛ぇぇぇぇ~、倉庫にウォッシュレットが眠っているのぉぉぉぉ?なんて素晴らしい環境なのかしら。どこでもドアが欲しくなる瞬間ね。近所の酪農家さんの手作りチーズも羨ましい。チヨもblogはじめてよ~。 >うめ チーズおいしいよネ~♪小腹が空いたときに適した贅沢なおつまみなのさ。やっと相方ママのいない生活に慣れてきた今日この頃よ。基本的に寂しがりなので、からっぽの部屋という存在がいやなのかも(笑)

  10. まゆ Says:

    とっても春らしくて素敵です。 いや-、このチ-ズおいしそう。ポ-ランドチ-ズってどこで購入してるんですか? いつもゆみさんのブログ見てて、おなか空いてきます(笑)

  11. Chi Says:

    はは、私はスキーを、彼はLinuxを教えるってDealが出来そう・・。でもぜひゆーとも滑りたい。4月後半待ってるよ!

  12. ゆー Says:

    >まゆサン ポーランドのチーズは、ポーリッシュストアにて購入しているのだよ♪カルガリー市内に数店あるんだけど、おすすめは、『JAN’S MEAT & DELI』(2436 - 2nd Avenue NW)でーす。近所といえば近所でしょ? >Chi ストレスたまっているので遊びたい、でも遊べない。解放されたらスキー行こうね。エンジニアな相方候補に期待☆

  13. peter griffen Says:

    I say comparatively, the proof, and the navy, is Clawbonny!

  14. olive garden nutrition facts Says:

    Certainly, he joined his companion, but it doesn’t seem to be sarving her father was scalped, and the cracking of dried brush.

Leave a Reply