Spring hasn’t come yet…

カシャ、ペタン。

カシャ、ペタン。

カシャ、ペタン。

 

 

なんか変な音が連続して聞こえると思ったら、相方がうれしそうに自分の印鑑を紙に押しまくっている…。

 

 

そう、先日札幌の実家から届いた箱の中に、相方へのプレゼントとして印鑑があったのだ。

北米はもちろん、相方の出身であるヨーロッパは、手書きのサイン社会。

重要書類にも、なんにでも、名前の横にはとにかく印鑑を押す日本の慣習は、彼らに面白く映るらしい。

 

そんなわけで、相方のファーストネームを、カタカナでオーダーして、相方印鑑を作って送ってもらったのら。

 

はんこ

オーダーしたのは、uniネームEZ10

インク内臓のワンタッチ・キャップレスタイプで、誤動作防止にロック機能まで付いている優れもの。

これがなかなか賢いヤツでして、相方もたいそう気に入ったようです。

 

うれしそうに、紙にペッタンペッタンやっているのだけど

 

 

「練習しても、使う機会ないねー。」

 

 

というと、とても悲しそうな顔をされた。

 

相方が、いつかカタカナの印鑑を使う日がくるのでしょーか。

それにしても、カタカナの名前の印鑑ってなんだかおマヌケな感じで、とてもかわいいです。

外国人のお知り合いがいるのなら、こんなプレゼントもなかなか面白いかと思いますですよ。

 

さて。

 

曇ったり、雨降ったり、なんだかしっくりこない天気なカルガリー。

バンクーバーでは桜が咲いているというのに、カルガリーは花さえ見かけない。うぅ、悲しい。

というわけで、少しでも春を感じたくて作ったのがコチラ。

梅マヨ蓮根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅マヨ蓮根です。ピンク色で、ちょっと春っぽいでやんす。

沸騰したお湯に大さじ1杯のお酢を入れた中で、蓮根を2分くらい軽く茹でて、冷ましておき、細かく刻んだ梅とマヨネーズで和えるだけ。

先日、実家から届いたママ手作りの梅干を使いました。

さっぱりして、蓮根がシャキシャキして旨かったです。

 

梅干が苦手な相方は、マヨネーズと和えるということにショックを隠せないようでして(私が作っている過程を見て、あまりのショックに固まっていた)、口をつけようとしませんでした。

 

いいの、おいしいものは独り占め。

 

5 Responses to “Spring hasn’t come yet…”

  1. プレゼントで普段の10倍モテる・喜んでもらう方法 Says:

    こんにちは!人気ブログランキング経由で来た、 大木タスクと申します! 私は、プレゼントで人に喜んでもらうことをテーマに ブログを運営しています!もしよかったら 是非遊びに来てください^^ http://asunaro.fool.jp/

  2. AYA Says:

    ・・・かわいい・・・相方(笑)そんなところ持ってるなんて♪♪ そういや私の日本の印鑑証明の印鑑は苗字じゃないんだゎ。・・・どこにいったっけ?

  3. Says:

    蓮根の簡単そうでおいしそう これなら妻にもできるかも。 AYAさんと同じく妻も 結婚する前にダーリンに名前の印鑑証明に使う印鑑作ってもらったー。 独身女子にはお勧めじゃよ。一生変更手続きしなくて使えるから。

  4. これでOK Says:

    真剣に出会いを追求してみませんか?

  5. ゆー Says:

    >AYAちん 印鑑証明用の印鑑が下の名前なのねー。どこ行ったっけ?って☆相方はいじりがいがあって楽しいです。 >妻 蓮根簡単、お試しアレ。お酒にもグー。ふむ、下の名前の印鑑証明用印鑑かー。いいこと聞いた♪たしかに変更手続き必要ないね。日本ってほんと印鑑社会だわ。

Leave a Reply