Lilac Festival@4th Street!

一気に寒くなっているカルガリーです。

札幌では、5月の中旬から下旬のライラックが咲く時期にかけて、「リラ冷え」というちょっと寒くなる時期があるんだけど、まさにカルガリーもそんなカンジで、先週は20度を越えていたのに、すっかり寒くなっている今日この頃です。

んで、カルガリーもライラックがわんさか咲いていまして、ほんと、札幌と気候が似ているなぁ、としみじみ。

しかも、札幌には「さっぽろライラックまつり」があるように、カルガリーにも

『Lilac Festival』があったのだー!びっくり。

正式には、『Lilac Festival@4th Street』。28日の日曜日に開催されたよ。

 

ライラックフェスティバル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた、予想以上にでっかいお祭りで、4th Streetの14Aveから25Aveまでびっしりブースが並んでいたよ。websiteによると、600以上のブースが出店しているとのこと。

1ブロック毎に、エンターティメントスペースがあって、ロック、ブルース、ラテンなどの生演奏が楽しめるし、いきなりビーチバレーの大きな設備が組まれていて、ビーチバレーやっているし、小さな遊園地まで出現しているし、ビアガーデンはあるしで、あいにくの天気だったのだけど、大賑わい♪

ロックなバンドロックで踊る

 

 

 

 

 

私的には、いろんな音楽を生で大音量でガンガン聴けたのが、なによりうれしかった!中にはプロのミュージシャンもいて、ブルースだったんだけど、そのおっちゃんボーカルがめちゃめちゃいい声で、ずーっと座って聴き入ってみたり。

あ、この上の写真は、いかにもアマチュアなカンジのロックミュージックでした。でも横で、ピョンピョンはねながら踊り狂う若者がいて、おもろかった。

 

フェイスペインティング

この写真は、ブールのひとつで、フェイスペインティング。小さな赤ちゃんも顔にカラフルなペイントしてもらっていて、とってもキュート

他には占いのブースがあったり、古着やアクセサリーなど、うれしいお店がたっくさん。

 

 

 

フラフープ各ブロックから聞こえてくる音楽にあわせて、フラフープで踊るおねーちゃんたち。

これがまた、上手いんです。

 

 

 

 

んで、手品のおじちゃんは大人気!

手品のおじちゃん

思わず口をポカーンと開けて、手品に見入ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラテンで踊る

25Aveではちょうどラテンの生演奏!

お天気とは正反対に真夏の音楽がかかって、みんな踊りまくって、すごくいい雰囲気!

ステージパフォーマンスもとても上手で、観客をステージに呼んで、一緒に踊ったり、ここは他のブロック以上の盛り上がりよう。

とくに、真ん中で踊っているピンクのペアのダンスがとても上手で、聞いてみたらやっぱりプロのダンサーだった!

他にもたくさん写真があるんだけど、載せきれないので断念

でも予想以上に楽しめて、気づいたら4時間も歩き続けていた!

帰ってきたら、私も相方も、足が痛くてヘロヘロ(笑)。

 

んで、土曜日は、何をしていたかというと、ケーキ焼いて、映画みました。

相方ママが作り置きして冷凍庫に入れておいてくれた手作りケーキが底をついてきまして、相方の切実な目に訴えられ、ブルーベリーのパウンドケーキを焼く。

ブルーベリーケーキ

フレッシュなブルーベリーと、ブルーベリージャムもちょっと入れてみたら、紫のマーブルができて、なかなか可愛くできましたよ。

次回は抹茶マーブルを焼く予定。

 

 

 

 

ケーキをつまみつつ、ソファでごろごろしながら観た映画は、『The Family Stone』(邦題:「幸せのポートレート」)

family stone私の大好きな『Love Actually』を全米では超えるほど人気で「理想の幸せを探す」という文句で女性客を虜にしたというこの映画。

Sex and The Cityのサラ・ジェシカ・パーカー主演ということもあるし、この映画、ゴールデン・グローブ賞では、女優賞にまでノミネートされていたわけですよ。

そのほかにもダイアン・キートン、クレア・デインズ、ルーク・ウィルソンなど私の好きな俳優さんが出ていて、わくわくしながら見ました。

生意気なことを言えば、人物描写はとてもよくできた映画だと思うのだけど、内容が今一歩深みが足りずに残念、というところ。最初からオチが見えてしまった。

クリスマスホリデーに、NYからくる息子とそのガールフレンド(これがサラ・ジェシカ・パーカー☆)を受け入れる家族の愛とドタバタを描いているのだけど、サラ・ジェシカ・パーカーの役柄がすごく面白くて、何度も笑わせてくれました。

でも。

私としては、『Love Actually』の方が上です。きっぱり。

3 Responses to “Lilac Festival@4th Street!”

  1. AYA Says:

    ライラックフェスティバルも終わったかぁ~。去年行った、行った。さて、次は、CanadaDAY⇒Stampedeですな!! Hbcマラソン出たかったのにぃ・・・

  2. yuukiとづ Says:

    ケーキおいしそう・・(^^) (まずそれか・・) ライラック、当分見ていないです。 お祭り楽しそうだね~。 しかし、ユミは相変わらずアクティブだなぁ。 ユミのブログを見てると本当にそう思うわ~。 長い間会っていないけど、会ってるような気がしてくるわ。(よくわからないね) 私もこのままじゃいかんな~としみじみ・・・。 またお邪魔します☆

  3. ゆー Says:

    >AYAちん 去年はお天気良かったんだってねー、今年は寒かったよぉ。そうそう、これから夏に向かってイベント目白押しー。でも、おいら今年のStampedeは逃してポーランドですっ。 >Yuukiとづ 久しぶりだね 相変わらず自分の思うがままに行動しつづけています…。また遊びにきてね~☆

Leave a Reply