What I’m eating in Poland

ポーランドに着いて早速わたしが○理になりウンウン唸り、相方は体調を崩して高熱を出し病院へ行ったりという日々です(笑)。

とにかく二人ともゆっくり体を休め、これからの長いバケーションを楽しまなければ!

ポーランドに着いてから、そろそろ一週間なんだけれども、なかなか慣れないことが。

それは、視線!

多民族国家のカナダではまったく気になったことがなかったけれど、ポーランドにきてから、人の視線がやけに気になるのです。そう、これは自意識過剰でもなんでもなく、

見られているーー(涙)

日本人が、いや、アジア人が珍しいのはよくわかるんだけど、こういう視線に慣れていないので、ちょっと戸惑う。

しかも、特に子供が容赦なく、珍しいものを見るように、ジーーーーーーーーーっと私のことを見るんですな。ま、だからどうした的なことなんだけど、これは慣れるまで時間がかかりそう。
しかも私の性格からして、日本代表として、なんか面白い顔とかしたくなっちゃうから困る。

もうひとつ慣れないのが、食事の時間。以前もどこかに書いたけれど、ポーランドはディナーを14時前後にとるのです。
朝ご飯を食べてから、お昼にはお腹が空いても、14時くらいまで待たなければならない。
そいでもって、19時くらいになってお腹が空いても、軽食くらいしかないわけです。

旅行で食べることにかなりの比重が置かれている私にとって、これは慣れるまで時間がかかりそう。

といっても、ポーランド料理はどれもこれもおいしい!安い!そして

早速、どんなものを毎日食べているのか、アップしまーーす☆

food

これは子牛のミートボールにスパイシーソースをかけたもの。そして、各種ピクルスにライス。紫キャベツのピクルスがとっても美味!

ポーランドのピクルスは、日本のお漬物に本当によく似ていて、あっさりしていて食べやすい。

必ずメインディッシュと一緒にお決まりのようにピクルスを添えてくれます。こんなカンジに…☆

ピクルス

一緒に写っているジュースは、ストロベリージュース!フレッシュな色が艶やかでしょ。ホームメイドのジュースなので、100%のおいしさです。

メインはこちら、チキンのフライ。

food

ポーランド料理を説明するのによく言われるのは、日本人の口に合いやすいということ。というのも、素材の味をシンプルに、そして最大限に楽しむ料理法をするからなんだとか。お肉が上質でとってもおいしいのだ。

日本でもお馴染み、ロールキャベツもありますよ。

ロールキャベツ

ポーランドのロールキャベツは、挽肉、野菜、お米が入っていて、クリームソースがかかっているよ。

現在わたしたちは、相方パパの会社がある土地にステイしているので、ディナーはいつも三人一緒に仲良く外食です。言葉がまったく読めないので、全メニューを相方に訳してもらって注文(笑)。結構大変。

でも、食事はとっても安くて、400円くらいあれば、上記のようなディナーが楽しめます。
相方パパ曰く、ポーランド人の平均月収は9万円程度。 なので、物価がかなり低いのですよ。

beerたとえばスーパーへ行くと、こんなサイズ(瓶は650ml、缶は500ml)のビールが80円くらいなのです。

そりゃー、買っちゃいますよね。

買っちゃうでしょ??

 

 

 

 

そして、私の大好きなチーズちゃん達も、こんな風にスライスされて売っている。チーズ

まるで、ハムやお肉のよう。

こちらも一パック、50円くらい。

天国です。

 

 

 

 

 

 

さらにおいしいのが、果物たち。

ice 今滞在しているのは、ポーランドの中では田舎の方なので、果物を育てるのに虫除去の薬を使っていないんだそう。

そのため、小ぶりなんだけれど、濃厚な甘さの果物を楽しめるのです。

チェリーやストロベリー、ブルーベリーなど、すべておいしい☆

ということでですね、食べ物にはかなりうれしさいっぱいのおいらなのでした。

では、またおいしいもの発見したら、アップします!

14 Responses to “What I’m eating in Poland”

  1. AYA Says:

    へぇ~。ポーランドは物価高いと思い込んでたよー。
    それにしてもCanadianサイズに慣れるとチーズのその量に感謝してしまうよね(笑)
    カナダは何でもデカすぎなんだよ。。。

  2. りう☆ Says:

    きゃあ~、そりゃ天国だね☆
    どれもこれもおいしそう!!
    お魚料理もあるのかな??
    ビール80円て・・・素敵!
    チーズもおいしそうだし、ピクルスも体に良さそうだね♪
    食べ物がおいしいとそれだけで満足よね~。

  3. ハッタリ Says:

    うおぉぉ。美味しそうなお料理たちですねぇ。
    チーズが50円?!なんて本当に天国でございます。
    ポーランドは肉食なんですかねぇ?
    何気に気になります。

  4. めぐみ Says:

    視線ね〜 うんうん、イスラムの国にいくともっと露骨に視線が突き刺さるのさ〜
    大変だった記憶があるわ。モロッコね〜もう絶対いくもんか!!って思った。

    それにしても、おいしそうね。ほんと天国に感じるでしょ〜
    体調には,気をつけてね,

  5. サンコン Says:

    いつ見ても、写真がきれい!!!
    っていうか、センスいいよ。まじで。

    あーーー、いいね~~~

    私も食した写真をのせたい日々ですが、
    平日は、マック率高し!!!

    フルーツたべた~~~い

  6. komi Says:

    初めまして♪昨日は、コメント有難うございました。
    この間、ポーランドの、お話を聞いた直後な事もあって
    行った事が無いのにちょっと身近に感じて(勝手に)
    しまいます。旅行記を楽しみに読ませて頂きますネ☆

    日本人は、やっぱり珍しいのかしらね!
    日本代表でおかしな事をしたくなるって・・私もやってしまいそう!
    妄想で終わることが多いけど(ーー;)

    ポーランドは、各地で発展していったお料理が、沢山あるのですね~。
    ライ麦のスープ・・ジュレクかな?が有名なんですってね?
    またお邪魔しますね!

  7. Yummy Says:

    >AYAちん
    ポーランドはEUに加盟はしたけど、通貨がユーロになっていないから
    まだまだ物価低いのだよ。カナダや日本と比べるとなんでも安い☆
    カナダは自然も大地も人の心も、なんでもデッカイ!だね。

  8. Yummy Says:

    >りう☆
    ビールとチーズとソーセージで、おいら満足♪
    ポーランドはお肉とポテトが主食なのだけど、
    お魚もあるよ。レストランではサーモンや鯖をよく見る。
    スーパーではオイル漬とかね。
    あーお腹すいてきたよー。

  9. Yummy Says:

    >ハッタリさん
    食べ物がおいしいと救われます~。その上、安いのが何よりうれしい☆
    ポーランドは肉がメインですね。もともと牧畜が盛んなんだそうで。
    今ステイしているところも、田舎なせいもあるんだけれど
    牛さんがいます。

  10. Yummy Says:

    >めぐみ
    モロッコ!そんなところにもめぐみは出没していたのね(笑)。
    こっちからポーランド語で挨拶すると、びっくりしつつもものすごい
    笑顔で返してくれることに最近気づいたよ。
    でもやっぱり視線は慣れないなぁ。
    相方の体調がイマイチなんだけど、おいしいもの食べてがんばるわー。

  11. Yummy Says:

    >サンコン
    わーいお褒めの言葉ありがとう。
    でも、被写体の素材がいいのよ。
    太陽の下で、綺麗な盛り付けのご飯だから、なおさらきれいに写るのね、きっと!

    マック率高いのかい。忙しそうだもんね。太るぞーーーー!!
    いつまでもビューティでいてね。

  12. Yummy Says:

    >komiさん
    遊びにきてくださって、ありがとうございます!
    ポーランドのことを書かれている記事があって、とてもうれしかったです♪

    こちらでは、日本人というよりアジア人すら見かけなくて、ちょっと寂しいですね。

    発酵したライ麦のスープ、Zurek(ジューレック)!日本人の口にあうと思います。
    酸味があって、とてもおいしいですよー☆
    これからもよろしくおねがいします。

  13. くみこ Says:

    ポーランドの物価水準って、まだそんなものなんだ!もうかなり上がってると思ってた。
    わたしが学生時代チェコに行ったときの物価がちょうどそんな感じで、こんな美味しいもの食べて飲んで数百円!ってかなり感動したけど、2004年にEU入りして、今はかなり物価上がってるらしいと聞きます。。。ポーランドもユーロに切り替わる前に行きたいよ~。
    うん、現地語で挨拶すると喜ばれるよね。まさかアジア人がポーランド語を口にするなんて思いもしないんだろうな(笑)

  14. Yummy Says:

    >くみこサン
    これでも、去年から見たら随分物価は上昇したみたい。
    ポーランドで投資するなら、今ね(笑)。穴場だなぁーって思ったよ。
    ワルシャワまで行くと事情が違うかもしれないけど、少なくとも今私がステイしている
    ところは、こんな物価水準。天国よねー。
    チェコもガイドブック見ては、ステキすぎてため息ばっかりついてるよ。行きたいなぁ。

Leave a Reply