Beatiful Baltic Sea

Dzien dobry!(ジンドブリ:ポーランド語で「こんにちは!」)

あぁ、ドラえもんの『ほんやくコンニャク』が欲しい。ポーランド語が理解できたら、もっと面白いのになぁ。今のところ、挨拶全般と自己紹介しかできないよ。会話が成り立たないやね。

それでも、難しいと言われているポーランド語を、片言話すと、とびきりの笑顔が返ってくるよ☆

相方パパが、子供用のポーランド語学習絵本をプレゼントしてくれたので(笑)、ひたすらそれで勉強します。

さて。

ポーランドにきてから、やたら規則正しい生活です。

というのも日中、海はとっても混んでいるので、朝早い時間に海に行ってのびのびし、日中は相方パパのオフィスで仕事を手伝ったり、打ち合わせに参加させてもらったりして、夕方は夕焼けを海に見に行くというようなカンジ。

ポーランドのお仕事事情は、カナダよりもカルチャーショック。

なぜって近年、社会主義から資本主義の流れが浸透し始めたばかりなので、年代によって仕事に対する意欲が違うのです。複雑な歴史背景なども含めて、相方パパとビジネスのお話をするたびに、「朝から夜まで自分の仕事に責任を持って一生懸命働く」という自分の中にある日本人としての揺ぎ無い意識が、ガタガタと崩れていく。

異文化をしみじみ感じるよ。こういう話はまた今度。

おかげさまで相方も、徐々に体調が復活してきたので、やっといろいろ動けるようになってきました。

朝の海はすがすがしい上に、人も少なくて、気持ちいい♪

これが、歩いて数分のところにある、美しいバルト海です。

baltic

この写真は、ちょうど朝7時くらい。水がとんでもなく透明で、浅瀬が続くので、見渡しがいいのだ。

足

海の水は、気温がぐーんっと上がった日中でも、かなり冷たい。さすがは北の海だけあります。

波も穏やかで、平和な海です。

そして、これが本日の夕焼け。

sunset

with ビール、歯型付のチーズとサラミ。

そんなわけで、脳みそ溶けそうなほど、のほほんとした日々を送っています。

週末は、このバルト海を超え、デンマークもしくはスウェーデンへ行く予定!

12 Responses to “Beatiful Baltic Sea”

  1. show Says:

    はじめまして。

    サンコンさんのBlogから来ました。
    いやー、ポーランド素敵ですね~。
    子供の頃、「サンタさんはポーランドに住んでいる」と信じていて、ポーランドに行きたいと思ってました。
    食べ物も美味しそうですねー。

  2. くみこ Says:

    写真、きれい~!
    ポーランドは少しだけかじったことがあるけど、難しかったな~。わたしはロシア語少しだけわかるのだけど、単語とか文法とか似ていて、よけい紛らわしい・・・。

  3. めぐみ Says:

    きゃ〜すごっくきれい!!!
    ほんと、心洗われるね〜 ココロもからだもおもいっきりリフレッシュ!!バカンスだね〜
    うらやましい限りだわ。 
    私も癒されたい・・・・ ぎんの笑顔にはかなり癒されてるんだけれどね。(母として)
    人としては,やっぱり、素敵なローケーションとおいしいお酒とおいしい食べ物に限るよね〜

  4. りう☆ Says:

    バルト海って、バルト海!?
    うーーんすごい!こんな景色を観ながら飲むビールは格別でしょうね~。
    なんだっけ、ポーランドの大統領と首相って双子の兄弟なんだよね??
    なんかニュースで見たぞ。ユミの影響かポーランドとかカナダとかに
    やたら反応してしまう(^^)

  5. AYA Says:

    きれいだねぇ~。なんでそんなトコにいるのだ?あなたは・・・。 なんかえらいゴージャスLifeを送ってるなぁ。。。。 羨まし過ぎて、ふとそんな事を考えてしまいましたよ。あ、そうそう。ウチのSwedenのお友達。。。彼が夏休みに入ってデンマーク周遊あたりを航海中。。。。(笑)会ったらよろしく(爆)

  6. aki Says:

    いいなーーーー。
    素敵な毎日だわー。

    東京は梅雨でジメジメ。

    来週末は京都に行く予定なんだが、
    東京よりひどい暑さに、道産子の私が耐えられるのだろうか。。。

    結局、東京にはよるのかい?

  7. Yummy Says:

    >showサン
    はじめまして!ようこそ~♪
    サンコンは東京で元気でやっているかしら☆

    サンタさんがポーランドに住んでいると信じていたなんて、
    かわいいです。サンタさんの国って、フィンランドでしたっけ?

    ポーランド、食べ物もおいしくて、風景も綺麗で、いいところです!
    こんなところなら、サンタさんも満足かも(笑)。

  8. Yummy Says:

    >くみこサン
    ロシア語わかるの、尊敬~!
    相方パパがロシア語も流暢なんだけど、わたしに、ポーランド語よりも
    ロシア語の方が利用価値あるからって、学習を勧めてくれているよ。
    同じスラヴ語派だものね。ロシア語にしてもポーランド語にしても
    難しくてダメだ~。

    ロシアという国自体も奥深そうだなー!

  9. Yummy Says:

    >めぐみ
    夏休みが2ヶ月もあると、リフレッシュどころか社会復帰できなく
    なりそうでこわいよ(笑)。脳みそダラダラだもの。

    自分の子供の寝顔や笑顔って、最高の癒しじゃない☆天使だよね。
    バカンスは、いくつになっても楽しめるけど、ぎんちゃんの赤ちゃんの時代は
    今だけだから、今の時間たっぷり大切に楽しんでね。

  10. Yummy Says:

    >りう☆
    そうなの、そうなの、スカンジナビア半島に囲まれているバルト海よー。
    ポーランドの大統領と首相のニュース、日本でも流れたんだね。そうなのよ、
    双子なのよ。今日着任式やっていたよ。
    権力を持つ二人が双子だということに、結構いろんな波紋があるようだす。

  11. Yummy Says:

    >AYAちん
    私も、「なんで私はいまココにいるのかしら」と思っているのだった。
    去年の今頃は、想像すらできなかったよ。
    ゴージャスとは程遠いんだけどね(笑)。でも2ヶ月ものグータラ夏休みを
    ヨーロッパで過ごすなんて、最初で最後かも。
    デンマークって何が有名なんだろ。今から調べなくてはー。

  12. Yummy Says:

    >aki
    東京は梅雨かぁ。北国出身に猛暑は辛いよね。
    でも京都いいなぁーいいなぁー。お仕事?それとも、ダーリンと?

    日本のチケットはつい最近やっとFIXしたのよー。
    東京は行くことは行くんだけど、過密スケジュールで死にそう。
    どっかで会えるべか。

Leave a Reply