Weekend Journey-1

日本は3連休だったようですねー。いい週末だったでしょうか♪

おいらは土曜日は、住んでいるところから一番近い街Kolobrzeg(コロブジェグ)を散策し、日曜日はデンマークまで足を伸ばしてきたです。

まずは、Kolobrzeg(コロブジェグ)編から!

このKolobrzegへは、私達が住んでいるところから車で20分弱。相方パパの会社のパーティとか、ディナーとか、ちょっとした買出しする度にちょくちょくきている一番近い街。(それでもかなりの田舎)

いままでゆーーっくり散策する時間がなかったので、土曜日はショッピング&写真を撮る目的で遊びに来ました。

 

街並

ヨーロッパらしく、隣り合う建物が隙間なくズラーっと並んでいて圧巻!

 

 twin

第二次世界大戦で、ほとんどの建物が滅びてしまったものの、歴史ある風景を残すために、建築物はすべて過去に忠実に再現しているのだそうですよ。

どの建物も、本当にかわいらしい♪

窓ひとつとっても、カナダや日本で見慣れたのとは違ってユニーク。

真っ青な青空に、よく映える建物ばかりで写真を撮るのが本当に楽しくなる国です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏ということもあるのだろうけど、

どこもかしこもお花で溢れていて、綺麗にデコレーションされているのもうれしい♪

 

flowers

  

そして、この教会はこの街でもっとも古く、第二次世界大戦でも壊れなかった歴史ある教会。

church

 

ポーランドは、カトリックが95%を占めるキリスト教の国。前ローマ教皇である、ヨハネ・パウロ二世の出身地でもあることでも有名です。

街には小さい教会から、大きな教会まで、ほんとうに数多くあるのだ。

母から、

「新しい土地で初めて行く教会でお願いをすると叶うのよ」と聞いていた私は、早速中に入ってお祈りをしてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 何百年もこの地にある教会というわけで、ものすごく厳かです。

insideお御堂のステンドグラスも素晴らしく、重厚な雰囲気はさすがカトリックというカンジ。

堪能しました~。

 

 

 

 

そして、ポーランドの名産で有名なのが、琥珀

バルト海沿岸が名産地ということで、「永遠」や「不死身」のシンボルとして古くから大切にされてきたそうな。

街中には、琥珀を扱ったジュエリーショップがたーーーっくさん!日本で買うと結構お値打ちなものも、ここはポーランド!かなりお手ごろな値段でゲットできます。

 

 

琥珀

旅先では、かならずアクセサリーを買うことをお約束にしている私としては、買わないわけにはいきませぬ~♪

ring

 ゴロンと琥珀のついたリングをお買い上げ☆ 

帰るまでに、もうひとつくらい買いたいな。

右側の貝殻は、今日、ビーチで拾ったもの♪

 

 

 

 

 

 

港

 他にはオープンカフェでお茶してケーキを食べたり、アイスクリームを頬張ったりと、楽しい一日でしたよ。ポーランドのおいしいスウィートについては、たーっくさん写真をとっているので、また別途記事にしたいと思います。

そして日曜日は、このKolobrzegの港から、デンマークに旅立ちました。詳しくは、また次回のエントリーで♪

 

 

 

8 Responses to “Weekend Journey-1”

  1. show Says:

    また来てしまいました。ほんと写真がきれいでいいですねー。ヨーロッパっぽい。残念ながらヨーロッパには行ったことがないので、いきたいなぁ。東京の三連休は雨がちでちょっと残念でした…。

  2. ミキ6 Says:

    わーー キレイキレイ
    お花やかわいいおうち ヨーロッパだね
    琥珀もいいなぁ リングのデザインもいいカンジ
    それにしてもあいかわらず 綺麗なおててしているわね

  3. くみこ Says:

    写真きれいねー。空が高い、高い。
    そう、琥珀ものすごく安いよね。わたしもロシアとかエストニアに行ったときはいくつも買ったなぁ。日本で売ってるの見て、こんな高いんだーって逆にびっくりしたよ。
    デンマーク旅行記も楽しみにしてまーす!

  4. Yummy Says:

    >showさん
    ネットが異常なほどつながらなくて、お返事おそくなってごめんなさい!
    東京は雨だったんですねぇ、残念。
    showさんはイタリア語を習っていらっしゃるみたいですね。ボンジョルノ!(これしか言えない・笑)
    となると、ヨーロッパ旅行はイタリアからでしょうか。ヨーロッパは学生時代よりも大人になってからの
    方が楽しめると思うので、これからどんどん楽しんでくださいっ。

  5. Yummy Says:

    >ミキ6
    なんかウキウキしちゃうでしょー。かわいいのよ、なにもかも。
    でも住むとなると言葉も通じないし、結構苦労しとりますー、くすん。
    手は最近日焼けもしているし、乾燥地帯のカルガリーからきて湿度の変化で
    荒れておりやす。お手入れ、お手入れ。めんどくさい。

  6. Yummy Says:

    >くみこサン
    写真撮りすぎて、大変なことになってるよー(笑)
    バルト海が琥珀有名なの、知らなかったので、かなり喜びながら買い物中!
    デンマークはいろんな意味で大変でしたー。ネットが安定したらまた更新しまっす。

  7. show Says:

    Buongeorno! 
    Si, 早めに「イタリア旅行一週間」に行きたいと考えてます♪

    目論見としては、ローマコロッセオ~スペイン広場でジェラート~フィレンツェ美術館めぐり~ボローニャ本場のスパゲティボロネーゼ~パルマ生ハム三昧~トスカーナワイン三昧~トリノサッカー三昧、というコースを考えてます。。。

    いつになることやら。

  8. Yummy Says:

    >showさん
    『こんばんは』はボナセーラでしたっけ?へへへ。私は、イタリア行ったのは10年ほど前の
    話なのですが、忘れられないほど美しく、まだ鮮明に風景が記憶に残ってます。ベネツィアが
    一番のお気に入りです。
    それにしてもshowさんのコースは、食べ物もお酒も充実していて楽しそう♪やっぱりヨーロッパは
    お酒を楽しむ年齢になってからですね!

Leave a Reply