Weekend Journey-2

ネットが安定しないもんで、すっかり更新が滞りましたです。

私がいま滞在している地域(バルト海沿岸のリゾート地)は、突然電気がとまったり水がとまったりするのですよ!

首都のワルシャワまで行けばそんなことにはならないと望んでいるのだけど、ネットも不安定だし、私にとってのライフラインがすべて遮断されてしまうと、とても悲しくなります(涙)。

それでも、7月、8月というバケーションタイムにポーランド中から集まってきている観光客のみなさんは、と~ってもおおらか。

「なーんも、電気や水がとまれば、ランプやキャンドル片手に、みんな集まってパーティすればいいじゃないの♪」といった陽気さ。

そうよね、そういうもんよね。と、自分を納得させてみる。ま、異文化を体いっぱいで感じているわけです。

で、前回の記事に引き続いて、デンマーク日帰り旅行報告を。

 

これがですね、今思い出すと笑えるのだけど、かなり散々な旅だったのですよ~!!

まず、地理的な説明から。

これがポーランドの地図です。

 

map

 

私達が居るのは、ドイツ寄りにある、左上のグリーンのエリアである西ポモージェ県。

詳しくアップしてみると、こんなカンジです。

up 

赤く丸してあるKolobrzegという前記事で散策した港町から、デンマークのボーンホルム島(Bornholm)までフェリーで行ったわけですよ。

人口5万人のとても小さなこの島まで、それはそれはステキなフェリーに4時間かけて乗って行ってきました。フェリーのHPはこちら

 

朝7時出発のフェリーに乗船するためには、朝6時までにチェックインしなくてはならないということで、朝4時半に起きてがんばりました。

そう、悪夢はきっとこの早起きから始まっていた…。

まどろっこしいので、はっきり言うとですね。

 

 

穏やかだと言われているバルト海、この日に限って大揺れで、私達ふたりとも船酔いしまして。

特に相方が、酔い止めの薬を事前に飲んだにも関わらず、4時間吐き続けまして(泣)。

かわいそうに、青白い顔して、体を震わせ、胃の中に何もなくなるまで吐き続けまして(号泣)。

介護していた私もつられて、結局吐いちゃいまして(笑)。

あーお食事中の方ごめんなさいね。

 

4時間ですよ、4時間!!!!

窓から見えるのは、海の中と青空が、瞬時に切り替わり続けるくらいの大揺れ模様。死ぬかと思ったもんね…。すっごく辛かったの~~(涙)。

ポーランドもデンマークも快晴だったのに、どうやら北の方からきていた嵐の影響で、大揺れだったということが後で判明。

デンマーク着いたときには、顔面蒼白。脱力。ふらふら。

しかも、このフェリー、バケーション仕様だかなんだか知らないけれど、ディスコがあったり、豪華なレストランがあるのはいいんだけど、普通のシートが並ぶスペースがない!つまりは、体を休めるような場所がない!

いやいや、ひどい目にあいました。でも往復で5000円程度のチケットは格安よね。

 

んで、デンマークで何したって?

二人とも前向きに、「こういう旅こそアドベンチャーだ♪」と気を取り直したのにも関わらず…

行ったのが日曜日だったためにお店はほとんど閉まっているし、二人とも看板やメニューにあるデンマーク語がぜんぜん読めない話せない、英語はまったく通じないしで、ふらふらの体で呆然と歩き、公園で休んだりしながら、ちょこちょこと写真を撮って終わってしまいました~~(号泣・再)。

 

 

ポーランドにきてからずっと思っていること。やっぱりヨーロッパでは英語以外に、もう一言語の必要性をものすごく感じる。あー、英語の役立たず~~(泣)。

だってね、水ひとつ買うにも、言葉がわからないと、ヨーロッパはガス入りの水と、ガス無しの水があるので、それを見分けるのに大変。何か食べたくても、メニューが読めないと頼めない!…結局無難に推測できたピザにしたけど。

ということで、涙を使い果たしたので、デンマークで撮った写真を一枚載せて終わります。

ポーランドとはまた一味違って、童話に出てくるような建物が並んでステキでした。と思ったら、デンマークは、アンデルセン童話でおなじみのハンス・クリスチャン・アンデルセンの母国だったのでした!

次回はポーランドのスイーツについて書く予定です。

 

Denmark

 

 

 

6 Responses to “Weekend Journey-2”

  1. めぐみ Says:

    大変だったわね〜でも、そんな旅こそ記憶に残るはずよ。
    ポーランドは,行ったことないけどオランダとかは,英語通じたな〜
    スペインは,片言のスペイン語でかなりつうじるんだけれど ちょっと話すとだ〜っと返されて??????????ってな感じになっちゃって、
    返される方は英語とかの方がわかったりするよね。

    でも、旅は楽しいね〜 更新楽しみにしてるのでネット安定してくれるといいな〜

  2. Yummy Says:

    あたたかいコメントありがとう~♪
    そうだね、いい思い出になるよね(笑)。
    英語に関しては、デンマークもポーランドも、
    私はいまのところ、都会ではなく田舎しか行ってないせいもあるのかもしれないな~。
    来週末から都会・ワルシャワに旅立つ予定なのだ!更新できるといいな。

  3. くみこ Says:

    荒れた海で4時間は辛かったね~。めぐみちゃんの言うとおり、たしかにずっと覚えているよね(笑)
    水のガスありとガスなし、わたしも初めてロシアに行ったときは何度も間違ったな~。懐かしい。
    デンマークの建物はバルト三国に比べて質素な感じね。

  4. Says:

    「なーんも」って北海道弁だがや。  ネット安定しないといえば、我が家は マックなんだけど バージョンが古いので yummyの日記が開かないの。っていうか開いても真っ白。 写真たっぷりだからうちのマックンには荷が重いみたい。。。 クリニックのウインドウズちゃんしかみれなくて、だから日記もタイムリーに見れなくて それがかなぴぃ。 

  5. Yummy Says:

    >くみこさん
    そうなの、4時間ながくって辛かったの~~(涙)。忘れたくても忘れられそうにないわ(笑)。
    ポーランドでガス入り水を、知らずにがぶがぶ飲んで、とんでもない思いをしたので
    ガス入り水には敏感なのよ…。どうも苦手なんだよなぁ。
    首都のコペンハーゲンまで行くと違うのだろうけど、私が行ったこのデンマークの小さな
    島は、すんごい質素だったよ。

  6. Yummy Says:

    >妻
    え、「なーんも」って北海道弁なの?札幌っ子は標準語だと思っているのが
    そもそも間違いなのかしら。ふふふ。
    おお、妻宅のマックちゃんでは開けないのね。以前、別の方からも古いバージョン
    のマックで開けないと報告があったのよ。ごめんよー。
    ブラウザを変えてもダメなようなら、堪忍してちょ。

Leave a Reply