Sweet Sweets!!

今日はいままでポーランドで食べてきたスイーツを一挙公開!

私はどちらかというと、甘いもの苦手な方なのだけれど、相方パパ&相方は甘党♪

デザートとしてではなく、食事として甘いものを食べれちゃうくらいです。

んで、そんな二人と行動を共にしている今日この頃な私としては、ついつい一緒にパクパクパク…(笑)。

まずは、相方の大好物でもあり、ポーランドの代表スイーツであるNalesniki(クレープ)から。

 

Nalesniki

 

ポーランド版クレープは、中にかならずホワイトチーズが塗られているので、甘すぎず、さっぱりとしたさわやかな味わい。

どんなカフェ、どんなレストランのメニューにもかならずあるNalesnikiは、ちょっとした軽食にももちろんOK。

そして、レストランごとにバリエーション豊かなトッピングを楽しめるので、注文して待っている間、「今日のはどんなトッピングかな?」とワクワクできます♪

たとえば、こんなボリュームたっぷりのトッピングも!

 

Nalesniki2

 

季節のフルーツと、ホイップクリープがた~っぷり。

これだけクリームが乗っていても、北米の「甘い!×1000倍」、みたいなくどいしつこい甘さではなく、あっさりと上品な甘さなので、スイーツが得意ではない私でも大丈夫。

そして、ビーチのカフェでみんなが頬張っているのが、私のお気に入りでもあるこちら、ワッフル!

 

waffle

 

実は、本来ワッフルの上に乗せるのはアイスではなく、ホイップクリームなんだけど、
アツアツのワッフルに冷たいアイスを乗せて食べたかった私は、店員さんに無理言って特別に作ってもらいました♪

「焼きたてのワッフルにアイス乗せるとすぐ溶けちゃうけど、ほんとにいいの?」と言われたものの、注文して大正解!

出来立てアツアツのワッフルに、フレッシュフルーツ&冷たいミルクテイストのアイスクリームとの相性は抜群でありました。

これで150円ってステキじゃない?

とにかくスイーツを頼むと、フルーツがたっぷり盛られてくるのがうれしい。たとえばパフェはこんなカンジ。

 

パフェ

 

そして、今日ショッピングの途中で、食べたアイスはこちら♪

ice1

 

ワッフルコーンに、好きなアイスを三種類。

そこにフルーツとホイップクリームが盛り付けられてます。

写真は下までちゃんと写ってないのだけど、かなり大きなサイズだよ。

パクパク、モグモグ、あっという間に完食!

どんとこいです。

 

 

 

 

アイスといえば、ポーランドのソフトクリームはこんなに巻き巻きでごじゃいます。

どかーーーーん!

ice2

 

 

ちょっとした路地に入ると、かならずあるオシャレなオープンカフェ。綺麗な街並みを眺めながら、コーヒーをいただきつつ、スイーツを食べる瞬間は至福の時…。

 

チョコケーキ

 

このチョコレートケーキを食べているとき、横で相方と相方パパは、焼きたてアップルパイ・アイス乗せを幸せそうに食べていました。ついでにパフェまで注文しちゃって(涙)。

とまぁ、こんなカンジでスイーツだけ見てもかなり異文化を感じますなぁ。

かわいいウエイトレスさん

 

そして、この方。カフェで発見したかわいいウエイトレスさん♪

私が「かわいい、かわいい」とうるさいので相方パパが声をかけてくれまして(笑)、

照れながらも、写真撮影に協力してくれました。ほんっと、ポーランドの女性は、細くて美人揃い!

 

 

 

 

 

 

それにしても、あづい!

あづすぎる!!!

 

毎日30度以上の暑さが続いていて、北海道出身の私は結構ヘロヘロ。

昼間のバルト海は、こんなカンジで大混雑よ!

 

balticsea
  

 

そしてそして、おいらってば、迷った挙句に買っちゃったの!

 

 

たらら~ん♪

 

pet

 

あはは☆

ということで、明日はバルト海に、この子と一緒にプカプカ浮いてきます!

19 Responses to “Sweet Sweets!!”

  1. AYA Says:

    いやっ。
    マジかわいい。モデルさんみたいだ!!!

    それにしても甘いの・・・スィーツ、食べすぎでないですか?(笑)

  2. Me Says:

    ポーランド行きたいっ!!Meの次に行きたい国リストに追加確定決定!!
    それにしてもSweetsの写真、見てるだけで幸せになるわー♪ポーランドって食べ物美味しそうだよね!それに毎回街や海の写真が本当にキレイで、完全脳内TRIPさせてもらってるよ・笑。
    今年のYummyちゃんの夏は最高やね!!…アタイは今からサイパンへ行ってきます…凹。
    徹夜便だよぉぉぉ(T-T)グスン。

  3. Says:

    おいしそー クレープもすっごい食べたいし でもやっぱり今の季節アイスだよねーー あーおいしそーーー
    そして 安すぎ。。。 ダサい感じでほめると 「ビバポーランド」じゃ。

  4. たにみー Says:

    相変わらず元気に爆食してますな。私は予告どおり、7月1日に東京に転勤になりました。やっと暑さにはなれましたが、本格的な暑さは梅雨明けごと聞き、今から憂鬱です。

  5. ume Says:

    あまいもんばっかりで、アハハとわらってしまった!
    わたしは、ツートンカラーが芸術的なまでのソフトクリームに魅せられました。
    いや、ゆみのブログはほんとおもしろい。
    ますます楽しみです。ブヒヒ。

  6. Yummy Says:

    >AYAちん
    んねー、ウエイトレスさんってばかわいいでっしょ☆
    スイーツやっぱり食べすぎかしら。誰か食べているのを見ると
    ついつい食べたくなっちゃうんだよね。旅行すると食い意地ばかりが
    はってしまって、いかんですなぁ。

  7. Yummy Says:

    >Meちゃん
    ポーランドって私自身いままで興味・関心を持ったことなかったけど
    物価は安いし、食べ物もスイーツも美味しいし、バルト海は綺麗だし、オススメよ♪
    こんな夏を過ごすことができて、感謝、感謝の毎日さ☆
    サイパンも徹夜便は辛そうだけど、現地で買い物楽しんで、またアップしてね!
    楽しみにしてます!

  8. Yummy Says:

    >妻
    クレープもアイスもたまらんおいしさよね。安いもんだから、遠慮なく食べちゃうのが
    こわいよ。どれだけ脂肪になって返ってくるのかしらん。あはははー。
    ビバポーランド!って、この表現はダサいのかい。ナウいよ。←死語

  9. Yummy Says:

    >たにみーさん
    おぉ、今はもう既に東京なんですね!東京で素敵なレオンをされているのかしら、
    と想像ばかりが膨らみます(笑)。
    暑い東京の夏を、ビールや冷酒で乗り切ってくださいネ☆会社にポーランドから
    絵葉書出しますので、待っててくださーい。

  10. Yummy Says:

    >ume
    えへ。和菓子派のおいらが、ポーランドではすっかりこんなスイーツに
    悩殺されておりやす♪
    ソフトクリーム、芸術的でしょ!茶色の部分は、チョコなんだけど、リキュールが
    ちょっと入っていて大人の味だったよ。
    ここに体重計がないので、好き放題食べまくってます。あっはっは。

  11. show Says:

    美味しそうだぁ。
    酒飲みで甘党で辛党で麺食いなので…。

    あったかいワッフルにアイスクリームのせって美味しいですよね。
    アップルパイにアイスのせたのがかなり好きです。

    いいところだなぁポーランド。女性もきれいだし。

  12. りう☆ Says:

    ワッフルにアイスは最強やね。
    フルーツてんこ盛りだからくどくなさそう!
    うーーんうらやましい!!

    この間浅草でカキ氷食べたんだけど、
    なんつーか、パウダースノーのようなきめの細かい氷だった!!
    甘いものはやめられないね♪

  13. aki Says:

    やあ、ゆみちん。
    メールを送ったのだけど、戻ってきたよ。
    メールアドレスが不明なので
    至急、メールくれたらありがたいぞ。
    東京はいつくるのだ?

    アキより。

  14. Yummy Says:

    >りう☆
    ワッフルってサクサク、ふんわりでやめられんのだー!
    どうしよう、夏だっていうのに、太っちゃいかーん!
    パウダースノーなかき氷そそられるなぁ♪
    やっぱ日本の夏は、かき氷だね。

  15. Yummy Says:

    >aki
    にゃー♪aki、早速メールを送っただわよぉぉぉぉぉぉぉ。
    最近akiのblogが更新されてなくてさみしいです。

    ということで、詳細はメールにて。ラブ。

  16. komi Says:

    も~!美味しそおー!!中でも気に入ったのがワッフル♪日曜日の朝に作ってみたいです。
    それにそれに、このソフトクリーム、なんですかっ!って言うくらい(塔のよう)ですね、これで一人前ですか?
    白い砂浜は、ヨーロッパの光に映えて、とても美しいですね。
    明日はバルト海でぷかぷかユラユラ・・・楽しみですね♪

  17. sei. Says:

    こんにちわぁぁぁ♪。。。
    はじめましてっ‥mixiから遊びに来ちゃいましたっ!!!
    わたしも⇒札幌在住⇒カナダにホームステイ経験あって⇒将来は‥海外留学を夢に描いてますっ!!!
    留学の事とか‥いろいろお話してみたいなぁぁぁ~と思いコメントです!!!

    ってか‥ソフトでかいっ!!!!!!
    甘いものに目の無いあたしにはもうスイーツたまりませんっ!!!
    また遊びに来ます♪

  18. Yummy Says:

    >komiさん
    ワッフルふわふわでおいしいですよー☆お料理上手なkomiさんのワッフルも食べたいです♪
    ソフトクリームは小さなサイズと大きなサイズと選べたのですが、もちろんこの写真は
    大きいサイズですヨ☆あっという間に完食でしたが(笑)
    バルト海は本当に平和で綺麗な海です。ゆらゆらと気持ちよかったでーす!

  19. Yummy Says:

    >sei. さん
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!コメントありがとうございます。
    札幌&カナダ&留学つながりだなんてうれしいです☆
    海外留学、ぜひ実現させてくださいね~。
    札幌でおいしいスイーツのお店あったら教えてくださいね!

Leave a Reply