I hate it!

さて、今日は珍しく真面目にちょっとカレッジのことでも。

結構、へこんだのよ。

 

私は今、Events Managementというコースを取っているわけでして、
簡単に言うと、トレードショーや、国際会議、大規模イベント、ウエディングなどを
企画・コーディネート・マネジメント・プロモーションするスキルを身に付ける勉強をしているわけです。

なので、プランニングの授業があったり、ホテル産業を学ぶ授業があったり、
フードやドリンクの知識を学んだり、マーケティングがあったり、マスコミ論を学んだり、
会計を学んだり、コンピュータのクラスもあったり、国際的なマーケティング組織から
ゲストスピーカーがきたり、といろいろななかなか面白いわけです。

 

今まで仕事で経験として学んだことも、理論として学ぶとすごく新鮮だったりして。

 

んで。

 

今日、Special Events and Hotel Industryというクラスにて、課題が返ってきたのね。

その課題とは、Industry Nightを企画すること。

要は、フード卸業者&酒屋業者たちがトレンド商品のサンプルを持ち寄り、
飲食業業界(Barやレストランのオーナー)の人に試してもらい、販売促進する
パーティを企画するのが今回の課題。

皆、それぞれクライアントを決め、テーマを絞り、会場のレイアウトを決め、フード&アルコールの
トレンドを調査した上でバランスのとれたメニューを決め、さらにパーティにちょっとしたサプライズを
加え、そして、アルコールを提供するのでいかに安全にパーティを遂行するかというSafety Planを
付け加えるというのが、課題の内容でした。

例えば、テーマはハロウィンだったり、オリエンタルフードだったり、的を絞って会場をデコレーション。
そのテーマにあわせてフード&ドリンクのメニューを決め、企画するわけです。 

今回の課題は面白くて、がんばってオシャレ系のサプライズ企画を詰め込んだし、結構自信あって
評価を楽しみにしていたのね。

うん、ここまではいい。ここまでは。

 

 

 

 

んがーーっ!

 

 

 

今日課題を返すときになって、先生が
『アイデアが面白く、良く出来ていた5人をピックアップしたので、みんなでシェアしましょう!』と提案。

確かに、みんなのアイデアは興味津々だし、以前から先生と『他の人の課題内容は参考になるから、
みんなでシェアしたいね』って話してはいたけれども…

 

やられた。

 

 

まさか、5人の中に選ばれて、突然なーーんの準備もなしに、このボリュームの内容を、
みんなの前で発表せないけないなんて…(号泣)。

 

 

 

結果、マジ、凹んだ。

 

心の準備もなにもないまま、クラス全員の前で英語でプレゼンなんて絶対しちゃいけない。

頭からっぽになってしまって、伝えたいことの、半分も言えなかったよ。
あとになってから、自分のプレゼンした内容を振り返って、めためただったのを思い出す
たびに、なさけなーーーい気持ちに。 

 

あとでクラスメイトから、『Yummy、呼吸してなかった!ははは!緊張してたねー』ってからかわれた(笑)。

あーあ。まだまだですなぁ。英語でプレゼンする度胸とスキルは今後どこでも必要。努力あるのみ。

 

 

でも嫌い。

 

 

 

nails.jpg

 

ということで、今日は少しでも気分を良くしたかったので、帰ってきてから黙々とネイル塗り。
私はネイルを一心不乱に塗ると、すっきりするの。

 

 

 

 

つい最近、日本のコスメをやめて(だって日本から送ってもらうのバカらしいんだもーん)、とあるフランスのナチュラル系コスメ会社に移行中の私。基礎化粧品をライン買いしまして、その際にフレンチネイルキットもお買い上げ。

ネイル2ちゃんとテープして白い部分を塗り塗り。

フレンチネイルを仕上げ、それだけではつまんないのでピンクのラメを境目に散らしました。

トップコートを塗って完了!

…あんまりよく見えないね。

 

 

いいんだー、自己満足なんだー。 

コスメについては、次回書きます。

 

16 Responses to “I hate it!”

  1. ミキ6 Says:

    むずかしそう だけど おもしろそうねー
    がんばってるの 伝わってくる
    カナダでどんなお酒がトレンドなのー?
    爪かわいいよ 自分でやったとは思えない ミキにもしてー

  2. Me Says:

    すごいなー!!そんな内容を英語で企画するなんて、私にはとっても無理だわ~~~(+-+)
    それにクラスで選ばれるなんて名誉なことだよっ!いや~Yummyちゃん、すごいっ!!!
    PS:ネイル可愛い~~☆ミ

  3. さおり Says:

    英語?忘れたな・・・全部。(^_^;)
    そうやってペラペラしゃべれるようになって帰ってくるのさ。
    負けるなユミ!
    頑張れ~!!!(異国の地よりエール)

  4. まるこ Says:

    美すぃ~おてて!
    わたしも一時期ネイルにはまったけど、最近めっきり。
    それにしても、勉強してる内容は楽しそうだねぇ。
    英語は聞き取れても、話すのは別問題だよね。
    ゆみの発音が、すんごい上手だった記憶あるんだけどなぁ・・・
    がんばれ~!

  5. ume Says:

    きっと「プレゼンやるなら、もっとちゃんとやりたいのに!」と思ってるね???
    しかし、シェアしたいような企画って、すばらしいじゃないですか。
    それだけで既にちゃんとしてるのさー
    やるな、ゆみっこ。

  6. みんご。 Says:

    Nailかわいー!:)

    でもそういう状況下に置いても物怖じせず発表をしてしまうyummyちゃんがすごい。
    私だったら怖気づいて途中で泣き入るかも・・・。

  7. りう☆ Says:

    ほえーー、すんごい内容のお勉強をしているんやね~。
    まずはその5人に選ばれたってのがすごいじゃーーん!
    英語でプレゼンって・・。遠い目。
    いやいや、尊敬しちゃうよ~。
    がんばれ~。
    ネイルかぁ。なかなか子供がいるとできないんだけど
    義妹がネイルの学校行っててたまにやってもらうんだけどさ
    やっぱ気持ちがうきうきするよね!
    女子でよかった!!

  8. Yummy Says:

    >ミキ6
    うん、学校はおもろいよー。ときたま凹むけどね。
    今カナダでは、Red BullというEnergy Drinkにアルコールをミックスするのが
    Barで流行っている様子。あとはフレーバーラムとか。
    ネイルしてあげるから、カナダきてー♪おしゃべりしたい

  9. Yummy Says:

    >Meちゃん
    企画書書くのは、慣れれば誰でもできるのだー。日本での経験がなんとか
    生きているよ・・・。
    Meちゃんは賢いし、アイデアあるから絶対できるよ。英語だって問題ないっしょ♪
    おいら英語のプレゼンって、日常会話では使い慣れない言葉を使ったりするから、
    ほんと嫌いだわー(涙)。たすけてー

  10. Yummy Says:

    >さおり
    「英語ペラペラ」って自信もって言えるようになるには、やっぱり5年以上の
    滞在が必要だなー。上には上がいるのだよ。
    うん、妥協しやすいんだけど、負けない!(笑)がんばるー。
    ありがとう!

  11. Yummy Says:

    >まるこ
    おててへのお褒めの言葉、うれすぃ~。
    ネイルが綺麗だと、ちょっとやる気になるんだよね。

    そうそう、話すのは別問題なのよ(涙)。
    ネイティブのスピード、ボキャブラリーでインプットはできても
    アウトプットが、もどかしい。日常会話はいいんだけど
    プレゼンとか、長いセンテンスを一人で喋るのは、ほんと訓練が必要だわー。

  12. Yummy Says:

    >ume
    そうなのよーーー。そして、急なご指名を受けたときに
    すらすらできない自分にフラストレーション。
    日本語だったら…って思う自分がいて、それまたすごく悔しい。

    でもこうやって吐き出す場があって、みんなからコメントもらえて
    元気でてきた☆ありがとう!

  13. Yummy Says:

    >みんご。ちゃん
    うへへー、最近Nailやるのが楽しいんだよねー。

    いや、ほんとね、逃げ出したかったの。逃げる場所なくて
    んもうー、げげげげげげってカンジで前に出るしかなくて。
    30名弱の視線も痛くて、頭真っ白(笑)。
    でも、これは英語に自信がない証拠だなって気づいた。
    日本語だったら、脳みそが勝手に動いて、大して緊張しないのにーーって。
    まだまだ試練が必要らしい。くすん。

  14. Yummy Says:

    >りう☆
    興味さえあれば、誰でも楽しく学べるコースなのよー。おもろいでー。

    急な要望でも、英語で流暢にジョークとか交えながらプレゼン
    できるようになってから、尊敬してー。そうなれるかなー、無理かもなー。

    ほんと、ネイルが綺麗になっているだけで、気持ちがウキウキだよねん♪
    男子には分からない世界であろう。ほっほっほ。

  15. aYa Says:

    >日本語だったら、脳みそが勝手に動いて、大して緊張しないのにーーって。

    ・・・ってRESの部分を見て納得してしまった(笑)
    がんばれぇ。

  16. Yummy Says:

    >aYaちん
    ありがとー、がむばるぅ。
    一緒にお酒飲みたいよー!

Leave a Reply