Icebox Cookies

ご無沙汰です。

はっと気づけばもう11月!はやい~っ

来週はテスト三昧、それが終われば12月のファイナルに向けて、さらに息苦しい日々が始まりそうです。

えーーーっと。

そう、クッキー焼いたの。お抹茶でアイスボックスクッキー。

 

before.jpg

 

▲焼く前

 

 

after

 ▲出来上がり

 

アイスボックスクッキーがはじめてにしては、きちんと形も出来上がりましたで。形を組み立てて作っている過程がなにより楽しかったかも♪今度レシピのっけまーす。

ちなみに左側の長細いクッキーは相方ママお手製のポーランドクッキー。サワークリームも入ってサクサクで、すんごーいおいしい。

 

で、なんでお抹茶のクッキーを焼いたかといいますと、

Business Communicationのクラスにて自由課題でプレゼンしなくてはいけなくて、
私は『Secrets of Green Tea』ってなことで、緑茶の魅力に迫ったんであります。

クラスの中にはGreen Teaを飲んだことがない人もいたので、まずはGreen Teaとはなんぞや、という話を紅茶と比較して話してみたりして。紅茶と緑茶って葉っぱは同じ植物からなのに、つくる過程が違うだけって知ってたー?

そんでもって

日本って世界で一番の長寿国なのよ~というようなWHOの資料を見せ、世界一の長寿の秘密は、魚を食べること、豆製品を食べることと並んで緑茶を飲む習慣をあげて、ポリフェノールとか酸化防止作用で癌の可能性を低くするとか、そんな話をして

 

 

 

『長生きしたかったら緑茶飲んどけ!』

 

 

という内容にしてみました。

あと、日本の抹茶スナックをたくさん紹介してみたり。

 

そんなわけで、プレゼンの最後にお手製抹茶クッキーを配ったのでした。

 

ヘルスコンシャスな話題はやっぱり関心が高いようで、プレゼンもクッキーもなかなかの好評でやんした。

後日、担当じゃない先生からもお褒めの言葉をいただいたり、クラスメイトから「私が飲んでいるこの緑茶を飲んでみて!」とティーパックをくれる子がいたり。

 

それにしても、今回緑茶について英語サイトでいろいろ調べてみてわかったのだけど、欧米人にとってGreen Teaというのは、『草っぽい』とか『苦い』という印象が強くて試すのに勇気がいるもんなんだなー、ということ。

だからこっちではレモンフレーバーやローズフレーバーといった風味ありの緑茶が主流なのです。アメリカ行ったときには、冷たい緑茶ボトルは『砂糖どんだけ入っているんだ!?』ってくらいすんごい甘かったし。

 

そんなわけで、日本の偉大な食習慣のひとつについて詳しくなったカンジ。自己満足だけど。

 

hyatt.jpgあとね、カルガリーのダウンタウンにあるホテル、Hyatt Regency Calgaryで豪華なランチを無料でいただいてきました♪

うちのコースの生徒に対して、MPI(Meeting Professional International)というミーティングプランナーの国際組織から招待があり、ランチを食べながらMPIのプレゼンを聞いたりしたわけです。

ランチは、前菜が海老にタイ風ソースがかかったのと、まぐろのカルパッチョみたいなやつ。

そのあと、温かいパンが出てきて、メインがチキンの香草焼きみたいなの。アスパラやポテトがついていておいしくって、その後はレモンシャーベット、チョコレートケーキ、タピオカ入りバニラムースの3点が一皿にそれはそれはかわいくデコレーションされているデザートが出てきたよ。

お昼からシャンパン飲んで、プレゼンそっちのけでご機嫌になりました。

でも、ちょうどクラスでRoom Setupについて学んでいるところだったので、「あーこの円卓は○人掛けだから、66インチのだなー」とか、「よし、机と机の間のスペースはこれだけ空いている」 とか、会場や机のデコレーションとか、今までとは違った視点でイベント会場を見ることができたと思う。うん、思う。

会場にはもちろんプロのイベントプランナーもたくさん出席していて、久々にフォーマルな格好をしているカナディアンをたくさん見ました(笑)。

 

その後ホテルのSales Managerが、出席者であるイベントプランナー&私たちに、Hyattホテル内のスウィートルームやプール・ジム、Ball roomなどを説明しながら案内してくれました。

 

pool.jpg
▲プール
  

suite.jpg

▲スウィートルーム

ball.jpg

▲Ball Room

今までホテルって、『宿泊するところ』というイメージが強かったけれど、イベントをする大きな箱でもあるのよね。今まで自分が札幌で関わった大規模イベントをいろいろ思い返しつつ、脳みそがリフレッシュされた気持ちです。

ということで、また学校ネタになっちゃったー。

相方もテストや課題に追われ、なかなかゆっくりできない今日この頃。でも今週末は相方の誕生日もあることだし、3連休だし、少し楽しいことでもしようかなー♪

12 Responses to “Icebox Cookies”

  1. Me Says:

    Yummyちゃんって本当お料理上手だね!クッキーすっごく美味しそう!!!

    いつも日記読んで思うんだけど、本当自分のやりたいことをやっていて、勉強もちゃんとやって、すごく尊敬するよ☆ミ 相方君と楽しい3連休すごしてね!!
    それから緑茶パワーに万歳!日本人としてまた一つ自慢出来ることが増えました・笑。アタイも機内でUSクルーに緑茶パワーを広めて、あの『非Emergency向き』の体型改善に努めたいと思います・笑?!?!

  2. でん Says:

    今回もおいしそうだね、抹茶クッキーかぁ!
    焼いてもきれいな色をしているのね。
    プレゼンの戦略にも色々あるだろうけど
    Yummyの作戦はとっても効果ありだと思いました。(笑)

    私はチェコで緑茶ペットボトルを飲む機会があったのですが
    自分の舌を疑いました。甘くて。
    お恥ずかしいことに、前知識もなにもなくって…。

    ハイアットでお勉強(間違ってないよね?)してきたのね。
    いいなぁいいなぁ!
    全然関係ないけれど
    西新宿のパークハイアットは私が今最も憧れているホテルであります。

  3. まるこ Says:

    おいしそう・・・(^ー^)
    アイスボックスって、手間がかかるから敬遠してしまう私。
    去年はパン作りにはまって、けっこうやったけど最近全然だし(^_^;)
    ゴージャスなホテルのランチって優雅でいいねぇ!
    新婚旅行で少しは贅沢したい~
    と思いを馳せて、早何年て感じだよ。とほほ。

  4. さおり Says:

    嫁入り間近?(^_^;)
    みたいな、女性らしい一面記事ですな。
    すげぇ~!クッキーなんて・・・中学以来焼いたことないよ。

    「緑茶」ねぇ・・・。
    最近は、すんごい風邪を引いちゃったから、
    毎晩のように飲んでるなぁ。
    アタシは玄米茶が好きよ☆

  5. Chi Says:

    わたすの彼は、フロリダ産のはちみつを*少し*green teaに入れるそうな・・・。アメリカ人の少しって・・。日本のおいしい緑茶を持っていって、本物の味を分からせてあげたいです。ちなみに彼はピザ作れる人なのよん♪ ベイキングも好きみたいなので、このクッキーのレシピ待ってます!

  6. Yummy Says:

    >Meちゃん
    料理上手かどうかは、ぜひ今度毒味してから判断して・・・(笑)!

    それにしても、”『非Emergency向き』の体型”に笑った!ちなみにアメリカは
    世界長寿番付20位、カナダは4位よ。この差はいったいなんなのかしら。
    緑茶はα波も出てリラックス効果も抜群なのよん♪ぜひぜひ機内で広めてねー。

  7. Yummy Says:

    >でん
    チェコにも緑茶ペットボトルが置いてあったという事実に驚いた~!
    アジア以外では、どこでも甘いのかな(笑)
    カルガリーのハイアットはね、まだ誕生して5年の割には評判があまり良くないらしいのよー。
    重厚感がないというか、安っぽいというか。結構チャージするっていうのに~。
    きっとその西新宿のパークハイアットに比べたら100分の1くらいの質ではないかと。
    いいホテルが似合う大人になったら、豪勢で素敵なお部屋に泊まりたいねー。

  8. Yummy Says:

    >まるこ
    パン作りできるの尊敬~♪♪私も挑戦したい!
    アイスボックスは手間かかるんだけど、最初だからかその手間を楽しんじゃったカンジよ。
    まだ冷凍庫に生地を残してあるので、次回はかなりお手軽に済みそう。むふふ。
    ほんと、ゴージャスなホテルで贅沢にステイしたいよね!お金のことを気にせずに
    ルームサービスとかとっちゃったりして。

  9. Yummy Says:

    >さおり
    たしかにケーキとかクッキーを頻繁に焼くようになったのはこっちきてからだなー。
    相方ファミリーの文化がかなり影響しているかも。私、和菓子派だったのに…。
    でもね、お菓子が焼けるあまーい香りがお部屋に漂うのって平和に気持ちに
    なれて、いいもんよ。

    玄米茶私も好きー。玄米茶も緑茶の一種なんだよ。こっちではBrown rice teaとか
    Popcorn teaとか言われてます。英語で書くとぜんぜん違うお茶に感じるよね。ポップコーンかよ、みたいな。

  10. Yummy Says:

    >Chi
    はちみつ!なんだか美味しそうな響きかも!しかもフロリダ産ってところが素敵よ。試してきてー。
    でも、Chiの言うとおり日本産の日本茶が一番おいしいよ、うん。

    ピザ作れるダーリンなんていいなぁー。生地から手作りで、グルグル回しちゃったりするのかしら。わくわく。
    抹茶クッキーレシピは近日公開!

  11. みゆき Says:

    わたし!そのクッキー食べました!!笑
    めっちゃおいしかった!プレゼンもすごかったしね。ゆみちゃんはすごいよ!!

  12. Yummy Says:

    >みゆきチャン
    クッキーおいしいーって言ってくれてあんがと~♪
    今週からファイナルにかけて、結構やることあって凹み気味・・・。なんとか
    乗り切ろうね!

Leave a Reply