Archive for the '札幌準備飲み食い編' Category

We are home…

すっかりポーランド旅行記が中途半端になっておりますが、

私達、無事に日本滞在1週間を満喫し、カルガリーに戻ってきました!

早速学校も始まり、分厚いテキストの数々にはやくもげんなり気味(笑)。洗濯物の山にもげんなり…。いやいや、がんばりますよ~。

 

札幌では実家の温かさをしみじみ感じてきました。納豆、お味噌汁、お魚の朝食がなにより感動的だったなぁ。相方も家族と初対面できたし♪

いままで札幌を1年以上離れたことがなかったけれど、やっぱり札幌ってめっちゃいいところだなーって感じだよ。東京に向かう際に北海道を発つとき、空港でわんわん泣いてしまいました(涙)。

 

ってなわけで、北海道ではこんなおいしいものを堪能したりー!

 

三色丼

  

 

快晴の下で、露天風呂付個室を楽しんだりー!

 

spa

 

東京ディズニーランドも満喫したりしちゃったわけであります。

 

disney

 

その他にも、相方においしいお寿司、鉄火丼、うなぎをたらふく食べさせ、早朝の北海道神宮や、夜のすすきのを徘徊したり、小樽を散策したり、藻岩山山頂からの美しい夜景も見れたし、東京では浅草、秋葉原、渋谷、原宿、銀座などを回り、予定していたことはすべてこなし、なんとも大満足な日本の旅でした!

時間を見つけつつ、まずはポーランドの旅行記を完成させ、日本旅行記も書けたらいいな、と思ってます。

カナダは三連休であります、みなさんもいい週末を~♪

いざ出発

月寒公園月寒公園でボートに乗ったらかわいい親子発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回転寿司で食べおさめ。うなぎチーズロール。
 うなぎチーズロール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか荷造り終了。
スーツケースはAIR CANADA受託手荷物規定の32キロぎりぎりセーフ。
 荷物
指差し確認!
パスポートよーし、旅券よーし。
…これだけあれば、旅立てるよね。
 
※メールもらっている方、コメントいただいている方、返信はカナダからしまーす。
 

 

時間が足りない

 YOSHIMI
  
今日は大学時代の友人達とおいしく楽しくしゃべってきた。
 
 
 
 
6月に入り、大学の恩師に会いに行ったり、飲んだり、買い物したり、友人と会ったり、飲んだり、ヨガ行ったり、飲んだり、家族にSkypeやMSNメッセをレクチャーしたり、飲んだりしている間に、
 
 
 
もうあと2日しか時間がない。「飲んだり」がやたら多いなー。
 
 
 
じぇんじぇん時間が足りないんですけど…だいじょうぶかなぁ。
 
確かに「To Do List」も片付いてはいるんだけど、なんだか心配になってきた。
 
結局
円安の影響があるので、円建てでTCを購入し、円高時期がきたらカナダドルに換金してカナダの銀行口座に入れようと思います。うーん、私ってこんなにケチだと思わなかったわい。
 
留学資金についてとあるサイトにてこんなことが書いてありやしたので参考までに。どうやら日本よりもカナダで円⇒ドル換金した方がお得のようです。うーん、理由はわからん…。
 
——————————————–
ベスト :日本円を現金で持ってくる。
(首から巾着をぶら下げてくる人も多いです。)
ベター :円建てのトラベラーズチェックを持ってくる。
グッド :カナダドルのトラベラーズチェックで持ってくる。
     カナダで銀行口座を開いて送金してもらう。
     上記 2 の郵便局の方法で送る。
ワースト:日本でカナダドルの現金にしてくる
ワース :ワールドキャッシュ・シティバンク 
     (手数料は安いですが、為替レートに3%ほど上乗せがあります。)
バッド :日本でカナダの銀行の口座を開いてくる。
     口座開設にお金がかかります。(カナダでの開設は無料です)
——————————————–
お金の管理については、あんまり考えすぎると頭がごちゃごちゃして
きます。
 
 
カナダにいる間に免許期限が切れてしまうので、明日は午前中から講習を受けて免許更新。さらに国際免許証もついでに手続きしなければ。その後は某ラジオ局時代の先輩DJとランチ、眼科も行って、銀行でお金振り分けして、ヨドバシカメラ行って無線LANボード買って、本屋行って、夜はお仕事仲間との飲み会。
 
明後日も予定入っているんだけど、一体わたし、いつ荷作りするんだろう?
 

気持ちだけわたわた

深呼吸、深呼吸…
 
あと金、土、日、月、火と過ごしたら出発なんであります。
だけど、なんだかまだまだ人と会う予定も結構あるし、
準備もアレコレあったりで
気持ちだけわたわたしていて、困ったもんです。
 
少し落ち着いてみよう。
 
今日は後輩とランチしたり、ビザ用に証明写真撮ったり、海外保険の
手続きしたり、美容室行ったり、新生銀行で口座開いてインターネット
バンキングできるようにしてきました。
 
新生銀行については、他のカナダ留学生のblogにもたくさん書いてある
けれど、
 
・手数料無料で24時間いつでもインターネットで残高照会できるし、
・振替手数料は1ヵ月あたり5回まで無料だし
・外国でも引き出しできる
 
ので便利です。
 
ただし、あかねちゃんのblogでも書いてあった通り、新生銀行で
英文残高証明書をもらおうとすると1週間もかかってしまうので注意であります。
 
私の場合
地元の銀行(北洋銀行)に問い合わせると、即日発行ということで、
まずは北洋銀行にお金を入れておいて残高証明書を取得しようと思っています。これは明日の作業にしよう。
 
ついでに、明日カナダドルのTCとキャッシュを買おうと思って為替レート
確認していたんだけど
 
 
 
おおおおおーーーーい!円安じゃないのっ
 
 
TCだと、C$1=88円
キャッシュだと、C$1=95円
 
もするんですけどっ。
 
くぅぅぅぅ、C$1=84円だったゴールデンウィークの時期に購入しておけば
よかったわ。明日になったらもうちょっとお買い得になっていると
いいのだけど。
 
4円の差は、当たり前だが、
1万倍にすると4万円の差なのです。
留学資金を外貨に替える場合、この数円の差が命取り。
 
 
ふぅ。
 
そんなわけで、今日のランチは大学時代のゼミの後輩と。
 
スープカレー彼は大学時代に1年間交換留学でオーストラリアへ、そしてその後アメリカの大学院へ進んでスポーツ経営学を学び、現在某プロ野球チームで外国人選手相手の通訳をしています。
 
自分の夢を貫き、長い間努力してきた彼の強さにはいつも尊敬。
 
優秀な後輩だわ…。
 
食べたのは、先日目をつけておいた、
YOSHIMIプロデュースのスープカレー店LA MAISON DE CURRY Coeur
(札幌市中央区南1西3 パルコ8F )にて、とろけるような角煮と半熟卵のスープカレーを。
 
スープを飲み干してしまうほど、美味しゅうございました。
 
楽しいランチでごじゃいました。
 
 

6月スタート

お花30日に総会を開き、終了後、夜景が素晴らしいJRタワー35階でお疲れサマ会。
そして31日で無事、仕事が終わりました。
わーい、お花もらっちゃった、色紙もらっちゃった、お餞別いただいてしまった、うれしいなぁ~。
皆さんの気持ちを無駄にしないよう、がんばってまいりますです。
 

 

 

玄米定食

仕事が終わり、そのまま私の理想とするマクロビオテックについて教授いただく会に参加し、日本を離れるとなかなか食べられなくなるであろう、玄米定食をよく噛んで食す。MY畑で野菜を自給自足、そしてマクロビオテック生活…憧れます。

ワタクシ特にオススメのマクロビオテック関連blog
■chosi_t さんのC’s blog …いつもおいしそうなマクロベジちっくお弁当の写真によだれが。
DASH村に憧れて …家庭菜園の様子と、その季節の野菜を使ったお料理がほんとにおいしそう。

 

ワインその後、私の中ではこのお店の右に出るおいしい日本食のお店はないぞ!というほど大好きな「貴水(札幌市中央区南6条西3 第二桂和ビル1F)へ。

もろもろお世話になったマスターへしばしのお別れ挨拶に。
特別にワインを用意して待っていてくれました。
わーーーい。
 

 

 

 

 

穴子と加賀きゅうりここは5000円おまかせコースのお店なのですが、今日は食べてきたので、おつまみを中心に。

左は、やわらかくてとろけそうな穴子に、ごぼうが巻かれてます。声が出ないほどおいしいの…。そして右の写真は、現在ビールの宣伝でもおなじみの加賀きゅうり。これをそのままガブリ。
これぞ旬のお野菜をいただくマクロビオテック!
 

 

 

 

 

 

鯛

こちらの写真は、金目鯛の梅風味煮付け。上品な味付けで、幸せな気分になりました。
帰国したら、速攻でここの料理を食べにきたいと思います。うううう、おいしかったよぉぉぉぉぉ。ご馳走さまです!!!
さてさて、やっとやっと、ついについに、
今日から6月!
準備開始でありますっ。
区役所で、住民票抜く手続き、年金休止手続き、健康保険手続き、道民税手続きなどを終えてきやした。思ったよりもスムーズ。
ということで、またまた今日も飲み会です。
異業種のメンバーが開いてくれた送別会へ。
 

 

美味レストラン「Rencontre(ランコントル)」(札幌市中央区南5条西5丁目 ジャパンランドビル6階)は、とっても重厚な雰囲気のフレンチでした。

豪華な食材でおいしくおなかいっぱーいになりました。
みんなどうもありがとう!間違いなく高かったと思うんだけど…。だいじょうぶかな。
このぜい肉を資本に、わたし、がんばるからね!
プレゼントもどうもありがとう!
でもなんで「悪女入門」なんだーー!!
明日は銀行行くぞー。おー

 

ヘパ!ファイト!

5月いっぱいでお仕事をストップし、6月8日出発までの約1週間でドタバタと右のタスクバーにある「To Do List」を片付けようと思っています。
 
ほんで、出発の日程も迫ってきたということで、しばらくみんなの顔を見れなくなるということで、飲んでます。
※「送別会」という言葉は、「別れる」という漢字が入っているので嫌いです。一生会えないわけじゃないもーん。
 
 
丸海屋北海道食市場 丸海屋(札幌市北区北6条西4丁目3-1 札幌パセオ地上西街1階)で社会人になってから知り合った友人・後輩たちとひたすらしゃべって、その後は違うお店で話に花が咲いたり。
 
 
 
 
ほのぼの仕事関係者のみなさま達と、ご用達の「ながおちゃんの店」(札幌市中央区南7西4 すすきのプラザ2階店)で、旬のおいしいお刺身や、焼きたけのこ食べちゃったり。
 大好きな品々
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五丈原飲んで食べたらラーメン…札幌で行列ができるお店といえばここ、五丈原(札幌市中央区南7条西8丁目1024-24)で追い出されるまでしゃべってしまったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
大通公園東京から札幌への出張の合間に、時間を作ってくださった風流なあの方とは、昼間大通公園で焼きとうきび「とうもろこし」のことを札幌では「とうきび」といいますを食したり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カルガリーの写真さらには、彼が1968年にアメリカ・カナダ出張へ行った際のアルバムを持ってきてくれた!なんとカルガリーにも立ち寄ったということで、きれいに整理されたセピア色の写真や、メモにしばし見とれてしまいました。
 
こんなアルバム私も作りたいな。
 
 
 
 岩がき
 さらには、握りこぶしより大きな「岩がき」をチュルリといただいてしまったり。むふ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生ラム学生時代の仲間と、キリンビール園(札幌市中央区南10条西1丁目1-60)でワイワイガヤガヤジンギスカンを囲んでみたり。アメリカでMBAを取った友人がちょうどビザの関係で帰国していたのだけど、うーん、さすが!会話をしていても、合間に英単語が飛び散ってましたで。
 
 
 
 
バーベキューさらには、お天気あまりにいい今日は、甥っ子の運動会+家族にご近所さんも集まってお外でバーベキューさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
…そんなわけで、皆さんにご馳走していただいたり、お餞別や素敵なプレゼントの数々をいただいたり、涙がホロホロ出てしまうような心に染みるメッセージをもらったりして、本当にうれしい私であります。
 
本当にありがとーーー♪
 
ヘパリーゼあと、4回程飲み会ある予定です。
ヘパリーゼドリンクよ、ファイトだ!
肝臓の絵が描いてあるだけあって、効きます。
 
 
 

留学経験者にまなぶこと

私がメントレレストランに出演するとしたら、かならずこの一品をチョイスするでありましょう。
とんねるずの『食わず嫌い王』も見るたんびに「自分だったらどうすっかなー」と考えているのは私だけではないはずー!!
 
海鮮冷麺札幌では有名すぎるお店YOSHIMI(札幌市中央区南1西3 パルコ8F )の海鮮冷麺!
 
焼肉屋さんでおなじみの冷麺とは一味違って、あっさりと上品なアサリのベーススープに、魚介のトッピング。温泉たまごがこれまた程よいコクを出してくれます。
 
カナダに発つ前に食べておきたかったのでした。これにおいしいサラダと食後のコーヒーがついて、ランチ時であれば1000円です。
HPを見ると同じフロアにYOSHIMIのスープカレー店もできたらしい。こ、これも行かねば。
 
今日のランチのお相手は大学の後輩で、学生時代1年間アイスランドに交換留学していた経験があります。
 
あっという間に時が過ぎてしまう留学生活を、より充実した過ごし方をするためのアドバイスをたっくさんくれました!
 
・留学してからの1ヶ月先、3ヶ月先、半年後、1年後に自分が成し遂げていたい目標を、時系列に紙に書き込んでおくこと。こうすると、その時、その時が訪れた時に見直して、自分の成長や満たしていないポイントが、目で見てわかるというわけ。
 
・「これはかならずやりたい!」リストを作っておくこと。
たとえば、「街のアイスクリーム屋さんを全店制覇」とか、「出会った人全員の写真を撮ってアルバムを作成する」とか「オーロラを必ず見る」とか「札幌にはない植物を写真におさめる」とか。
 
ふむふむ!
ただ単に勉強しに行くことだけが留学ではない。
自分なりの目標や、生活する上でモチベーションをアップさせるような目標づくりって大切なのだわ、と5歳下の後輩から学びました。
 
思わずワクワクしてしまって、早速時系列計画表と、やりたいことリスト作成にかかっちゃおうかと。
 
アイス全店制覇、いいよなぁ。
 
 
 

家族孝行

札幌で過ごす週末も残りわずかとなってきやした。
できるだけ家族との時間も大切にしたいわけでして、今日は父殿と一緒に銭湯&焼き鳥屋なぞ渋いチョイスで、デートしてみました。
無類の風呂好きな父は、家でも一日3回入ります。
えぇ、絶対入りすぎだと私も思います。
私も風呂好きの血を引き継いだものの、回数ではなく、1時間半という長風呂勝負。これは普通でしょ。
父殿はたまに大きなお風呂がたくさんある銭湯に行きたくなるようです。
円山銭湯幼少時連れられて行ったきりなので、20数年ぶり。行く先は円山温泉(札幌市南6西23)。
サウナもあって、薬湯もあって、ジャグジーつきで、360円!安い!
もちろん、風呂場の壁には富士山!
サウナ⇒水風呂×3回コースしてきました。
湯上りには、もちろんビールで。ダイエット中だったことは無視。
この銭湯の向かいに、「鳥たつ」という安くておいしい焼き鳥屋さんがあるのです。おいしさの秘訣は、新鮮なお肉で、さらにどの食材も肉厚にカットされているということ!!母殿も呼び込み、三人でおいしい焼き鳥食べました。
 

 

鳥とり精は1本100円。もちろん炭焼きなので、ジューシーであります。ね、肉厚でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

手羽餃子

手羽餃子ちゃん。ガブリと噛み付くと、中からジュワっと肉汁が。大好きよ。

 

 

 

 

 

 

ねぎ

ねぎのベーコン巻。ねぎが甘くて甘くて、おいしいのです。脱力、しあわせ。

 

 

 

 

 

 

 

クリームチーズ冷奴これは一見、普通の冷奴ですが、「クリームチーズ冷奴」でございます。

もちろん、お醤油かけていただきます。赤ワインにぴったりなのね。

 

 

 

 

 

 

お茶漬け 他にも、ハツ、レバー、モツ、豚精、つくね梅、しいたけ、などなどいただきまして、最後の締めはお茶漬け。どんぶり大きいです。

でも、どんと来いです。残さずたいらげ、ご馳走さま。3人でお腹いっぱい食べたのに、5000円ちょっとでした。お得~~。でも小さいお店なので、少人数で行った方がよいです。

my favorite places

札幌にもやっとやっと春らしい日がきました。
 
快晴~
 
あまりにも気持ちイイので、YOGA終了後、光合成してきました。
 
私の小さい頃からのお気に入りスポットは、「大通公園」と「知事公館」です。単に近所なだけだけど。
 
大通公園大通公園は札幌を東西にわけるながーい公園で、1丁目から12丁目まであります。
 
丁目によって、遊具があったり、噴水があったり、バラ庭園があったりと、それぞれ特色あるので、お散歩してても飽きません。
 
現在大通公園は、ライラック祭り開催中でものすごい賑わいよう。
だけど寒かったせいかほとんどライラックは咲いてないの
 
楽器を演奏する若者の傍らで、昼寝をするおっちゃまがいたり、お弁当を食べるファミリーがいたりとのんびりした時間が過ぎていきます。
 
馬車
 
お祭りだったせいか、道路には馬車も走っておりまして、交通渋滞の元となっておりました。おっちゃん、バッチリカメラ目線なんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
そして太陽に照らされて咲き狂っていたのが、チューリップと木蓮。
ビューテホー。
 チューリップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  木蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はちょっと元気なかったかもかも。

桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館

 

12丁目には資料館があります。しばらく見納めなので写真をパチリ。

 

 

 

 

お庭そのまま西に行くと、道立美術館と並んで「知事公館」があるのです。昔からここで本を読んだり、お昼寝したりする私の穴場であります。鳥の声が聞こえたり、川のせせらぎが聞こえたりとっても静かで広くていい感じ。

 

 右側のおっちゃん、邪魔…。

知事公館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川

 川も綺麗!いいなー、こんなお庭があるお家。

 

 

 

 

 

 

 

 なんて花?

こんなかわいいお花も咲いてました。

・・・なんて花?

 

 

 

 

見上げた空あまりに気持ちイイので、ぐっすりお昼寝。見上げた空も綺麗だったわい。

 

 

 

 

重量オーバー

太った。
 
先日久々に体重計に乗ったらびっくりたまげた。
一回体重計から降りてもう1回乗ったほど自分の目を疑った。
 
2kgほど増量してました。
 
留学資金を少しでも貯めるために、実家に戻ってはや半年。
どうやら知らず知らずのうちに、母料理が私のぜい肉と化したようだ。
あとねー、28歳にもなると重力がかかっているのか、ぽっこり下っ腹が
気になるお年頃。
 
いかん。このままではいかん。
 
カナダに行けば太ることは目に見えている。
学生時代アメリカに1ヶ月いただけでも太ったんだから。
 
できるだけ日本にいるうちに体重を少なくしておかなくてはならない。
 
帰国して、誰も私のことをわかってくれなかったらさみしいではないか。
 
ということで、自分に課したこと。
 
・毎晩の腹筋
そんなに何回もできないけど。
 
・白米(5分つき)⇒白米+玄米+五穀米
一人暮らしの時に、いくら食べても太らなかったのは玄米食べてたせいもある。
 
・1週間酒断
お酒を飲むと食べすぎちゃうんですぅ
 
現在5日目。戻りつつある体重。油断は禁物よ!