Archive for the 'カナダ生活' Category

The last post from Calgary

やっと荷作り終了です。明日カナダ時間、8日の朝にカルガリーを発ちます。

予告通り、カルガリーでの留学生活を綴ったこのブログはこれにて終了です。

今まで遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!!

新ブログについてお問い合わせいただいていた皆さん、相互リンクを貼らせていただいているブログの皆さん、
準備が整い次第、ご連絡しますので今後ともよろしくでごじゃります。

ということで、

札幌のみんな、会えるのを楽しみにしていまーーーーす!

素敵な夏を。
2007年6月

Yummy

Kind of busy holidays

うわー、あっという間に帰国まで2日になっちゃいました。

先週何をしていたのかしら…、ちょこっと振り返ってみようと思います。

 

■27日日曜日

カルガリーはライラックフェスティバルでした☆今年も行ってきましたよー。(去年の様子はこちらから

この日は『カルガリーってこんなにたくさん人がいたの?』と思ってしまうほどの人出を拝めます。

festival.jpg

▲それにしてもどこもかしこも工事中ばかりのカルガリー。

たくさんの出店があったり、バンド演奏があったり、踊っている人がいたりと、去年と変わらず(笑)。

dancers.jpg

▲ダンススクールの子達が、次々にダンスを披露。
このグループがなかなか上手だった! 

 

去年はIDを忘れたのでビアガーデンエリアに入れなかったのだけれど、今回はしっかり持っていったので、ビールとリブをいただき!

 

beer garden.jpg

 

▲ごっつい肉でしょ。

 

その後友人カップルと合流してベトナム料理を食べ、そしてベトナム料理の食材を買出し!日本に帰ったら作るんだー。

■28日月曜日

カルガリー在住の友人(彼女は妊婦さん♪)と、タイ料理ランチを一緒に。

green curry.jpg 大好きなグリーンカレーをオーダー♪

ココナッツミルクが入っていて、スパイシーな味がたまらんのです。ここのお店は以前、タイ出身の友人に教えてもらったんだけれど本当にお勧め!!!

Thai-Sa-on』(351-10Ave SW)。

カレッジに用事があったのでちらりと寄って、その後一緒にChinook Centerでお買い物!新生活用のキッチン道具や、ヘアドライヤーなどを購入して帰りました。

 

 

 

■29日火曜日

カルガリー在住の友人(彼女は結婚間近♪)とMarket Mallへお買い物。GAPで安くなっていた部屋着ワンピースを買ったり、インテリアショップで新生活用のランチョンマットを購入。たくさんお喋りして楽しかった!

■30日水曜日

プラクティカム先のオフィスに立ち寄ってお喋りし、日本へのお土産を物色したり、図書館に本を返しに行ったり、と一人でブラブラ街をお散歩。

waitress.jpgディナーの後は、ちょうどいただいた映画無料カードがあったので、相方と一緒に映画『Waitress』を見に行き、夕日をボーっと眺めました。

風景もストーリー設定も、ものすごくアメリカ的な映画でした。 面白かったよ。

 

 

■31日木曜日

カレッジに卒業式用のガウンを取りに行く。通いなれた廊下やトイレを写真に納める私。

 hallway.jpg

この廊下の突き当たりを左に曲がって一番最初にあるクラスルームが、私たちのコースが一番使う教室でした。

私のロッカーは左側のひとつ。

 

 

 

 

washroom.jpg

 

こちらは私たちのクラスルームがあったフロアの女子用トイレ(笑)。

トイレは、やっぱり日本の方が断然綺麗です。いまだにドアの下が開いているのが好きじゃない。

このトイレが恋しくなることはないだろうけど、一応ね、記念でしょ。記念。

 

 

 

 

 

 

 

そして、2年前カルガリーにきて初めて一人でダウンタウン散策に出た際、一休みをした場所に行ってみた!!(2年前のその時の記事はこちら

 

cafe.jpg

▲なんと2年前と同じオープンテラス席をゲット!

ワクワク感がいっぱいだった2年前。一人でこの席に座りながら、留学生活に期待でいっぱいだった頃を思い出し、ちょっとしんみりした気分になってみました。 

2年前オーダーしたのはシーザーサラダとコーラだったのだけれど、今回はビールにチキンウィング。

 

chicken before.jpg

 

▲チキンウィングが運ばれてきた途端、
『あ、やば。一人で食べきれるかしらん。』
と思ったのだけれど…

 

 

chicken after.jpg

 

▲見事ペロリと完食。
胃袋もカナディアンサイズに成長したということね。

ここでのーんびりしていたら、うっかり日焼け。その後、公園の木陰に移ってのんびり読書して帰りました。

 

park.jpg

 

▲この公園もよく来たなー。

 

 

■1日金曜日

相方より一足先に日本入りするわけでして、私としては帰国にウキウキしているんだけれど、あまりウキウキした様子を見せると悲しい顔をする相方。

『友達と出歩いてばっかりいないで、僕ともランチ…涙』という相方と一緒にベトナミーズレストランでランチ。

相方の都市開発クラスの課題調査お手伝いのためにダウンタウンの空中通路(カルガリーには地下通路はない代わりに、『+15』というビル間をつなぐ屋内通路があります。)を散策。

夜は、またまたタイ料理レストランでディナー。あーおいしかった♪

その後、仲良しだった数人のクラスメイトとパブに集まって語りました!お互いのプラクティカムの話、今後の話、盛り上がったんであります。

 

■2日土曜日

相方パパがカナダにきているため、おいら手料理で日本食ディナー。夕食後、元ホストファミリー宅へお茶をしに。もうすぐ帰国ということで、ホストママがアクセサリーやらCDやらカードをプレゼントしてくれた。

CDは私が昔言った好きなアーティストの新アルバム。すごい記憶力にびっくりよ、ありがとう♪

 

■3日日曜日

友人カップルとバンフへドライブ!!快晴に恵まれ、車内では歌って踊って笑って楽しく過ごし、到着したのは一番大好きなモレインレイク。ここのエメラルドグリーン色の湖はすばらしいのであります。

 

morain.jpg

 

▲しばらく見納め。まだ雪が残っていた!
ここでランチを食べたりお喋りしたり
おふざけ写真を撮ったりと、ゆっくり過ごしましたヨ。

 

poteto.jpg

 

▲こんな可愛い訪問者がいたので、ポテチをおすそ分け。

 

lake louise.jpg

  

▲次に向かったのは、お馴染みのレイクルイーズ。
この2年間で何回足を運んだだろう?
いつきても変わらず、壮大な景色で迎えてくれます。

 

beer at banff.jpg

 

▲そしてバンフ市内のパブでロッキー山脈を眺めながら乾杯!
2年前には、こんな風に国際カップル同士でビール飲みながら
お喋りしている自分は想像できんかったなー。

 

■4日月曜日

同じカレッジに通う日本人の方と一緒にベトナム料理ランチ。実はメールでやりとりはあったものの初対面!その後、お買い物を済まし、お世話になっていた留学エージェントに挨拶へ。

夜はやっとパッキングスタート。思った以上に荷物整理があって、げんなりー。

■5日火曜日

grad.jpg卒業式。久々にクラスメイト達と再会。写真いっぱい撮ったよー。

←なぜかステージ上からご機嫌に手を振るわたし。

 

夜は韓国料理屋からテイクアウトして、冷麺を食べる。

 

 

さて、さて、あと残り2日間。

 

まだまだ買い物もあったり、換金があったり、パッキングもあるし、がんばるぞーい。

 

2 more weeks to go!

終わった!!!

終わった、終わった、終わった~!!!

4週間のプラクティカム(就業経験)がついに終了いたしやした! 

タダ働きだというのに無遅刻・無欠勤にて、がんばりやした。お弁当も毎日持参したのですよ!えらいなー、私。

ありがたいことに引き続き仕事のオファーも貰えたのだが、私の今後の人生、予定があるため断念。

長かったようであっという間だった4週間。

苦手だった電話応対も、最初は迷いに迷ったオフィス内のいろんな通路も、イベント中の無線での他部署とのやりとりも、スタッフミーティングでの意見交換も、各機器の取り扱いも、クライアントとのやりとりも、やっとこさ慣れてきたところだったのだけれど、

慣れたところでおしまいなんであります。

最終日は、あらゆる部署の人から『今日最終日なんだって?どうだった?楽しめたかい?』と声をかけまくっていただき、さらには送別会なる飲み会まで開いてもらって、おいらは大満足でごじゃいます。

『こんな好景気のカルガリーを離れちゃうんだってー?』という声も多かったのだけれど、自分にとってはかけがえのない経験になりました。休憩室でスラングだらけでおしゃべりする時間も、暇な時間は他のスタッフと一緒にYou tubeなどインターネットで遊んだりしたことも、楽しい想い出。

残すところカルガリーでの生活2週間!存分に楽しんじゃいますよーーーだっ。

そういえば、ぜんぜんブログを更新していなかったのだけれど、その間もお買い物行ったり、カナダらしい食べ物を食べておこうと外食したりしておりやした。

 

beef sand.jpg

  

▲IKEAでのショッピング帰りにランチ。
外食する際は、パスタかライス系のメニューをオーダーすることが
多いのだけれど、たまにはこんなチョイスで。
ビーフのスライスをディップして食べる、サンドイッチ。
食べ切れなかったー、やっぱりカナダサイズはデカすぎる!

 

ほんで本日土曜日は、久々の快晴に恵まれたカルガリー。(なにせ、今週のカルガリー雪積もりましたからっ!)
以前から行きたかったBowness Parkまで行ってきました。

 

bowness park1.jpg

 

▲札幌でいえば中島公園に似た雰囲気。
ボート乗りを楽しめたり、ジョギング、サイクリング、BBQなとが
楽しめる公園です。遠くに見えるは噴水ですよ。

bowness park2.jpg

▲とにかく緑が綺麗で癒されます。
線路が見えるのは、公園内をツアーするかわいいトレイン用。

 

caonoe.jpg

 

▲公園のそばを横切る川では、カヌーで遊べます!

 

puddle.jpg

 

▲が!私たちが選んだのはこちら☆
足で漕ぐボートでごじゃいます(笑)
30分$15って意外にもいいお値段。中島公園は40分で600円なのにっ!

でも、ちゃんと救命ジャケットを装着して乗るのが義務なもんで、二人してオレンジ色の救命ジャケットを着込み、いざ出発!

 

fountain.jpg

  

▲さっきは遠くに見えた噴水も、こんな近くに~♪

 

ice.jpg

 

▲あまりのいいお天気に、公園内のアイスクリーム屋さんも
大繁盛。私たちももちろんお買い上げ。

 

というわけで、うっかりすっかり日焼けしてしまいましたよ。

んで、帰りはプラクティカム終了のお祝いで、空港近くのMoxi’sへ。ここのMoxi’sはラウンジとレストランがあって、ラウンジの方はソファがメインで、ゆったりリラックスできるのでお気に入り。

 

peach.jpg

 

▲喉が渇いていたのか、ビールはすぐになくなりまして
続いてMoxi’sサイズ(つまり、でかい。)のカクテルをオーダー。
ピーチジュースとシャンパンなどが入ったこのカクテルはお気に入りなのです。

 

salmon pasta.jpg

 

▲サーモンが乗っかったカッペリーニ。
ガーリックとレモンがしっかりきいていて、海老ちゃんも入っていて
おいしいのだ!一緒についてくるガーリックブレッドもうまい。
シーザーサラダは、相方から奪い取ったもの。

 

 

sweet.jpg

 

▲そして〆は、やっぱりホワイトチョコのブラウニー!
このレシピを知りたいくらい、しっとりしておいしい。うーむ。

 

2年間慣れ親しんだ、このカナディアンサイズのパスタやデザート。日本に帰ったら物足りなく感じるんだろうなー。

こっちのレストランでコーヒーやソフトドリンクを頼むと、無料でお代わりできるのですよ。グラスが空になったら、ウエイトレスさんが、継ぎ足すかどうかを聞きにきて、お代わりなんぼでもできちゃう。アルコールはだめだけどね。

 

sunset2.jpg

 

▲そしてこの夕焼けも、恋しくなるもののひとつ。
遮る電線もない、ただただ広い空。
車からボーっと外を眺めていて、そう思いました。

これからの2週間は、日本へのお土産用ショッピングや、バンフに行ったりと、楽しみます。

いいお天気が続くといいなぁ。

Like summer days

先週のカルガリーはですね、真夏みたいにとんでもなくいいお天気続きだったのですよ。

仕事終わりに歩いていると、あちらこちらのカフェでみんな気持ちよさそうにワインやビールを飲んでいて、『キーッ!』となっていたのであります。

 

cafe.jpg

▲お仕事帰りに通る道。ね?こんなん見たら飲みたくなるでしょ。

 

 

cafecafe.jpg

 

▲だいたい16時半くらいにお仕事が終わるのだけど、
飲み始めるには、ちょうどいい気持ちよさ。

 

cafe4.jpg

▲どこもかしかも、オープンカフェになってますぜ。
私だって飲むしかないでしょう。

 

ということで、金曜日は仕事終わりに相方と待ち合わせて、お外でディナーすることにしました♪

beer.jpg

▲早速ビールをオーダーですよ。
ゴクゴクと喉をうるおすのであります。
お仕事終わりにお外で飲むビールは『旨い!』の一言!

 

 

beans.jpg

▲最初に出てきたのはこちら。
おつまみみたいなもんですな。お豆でしたよ。

 

Focaccia.jpg

▲続いて出てきたのはフォカッチャちゃん。大好きですよー。

 

 

pasta.jpg

▲そしてパスタは、ビーフとブラックビーンズ、ドライトマトです。
これがまたおいしゅうございました。

 

 

dessert.jpg

▲忘れちゃいけないのが、デザートざんす。
とろけるチョコレート。文句なし。

 

途中から、スパークリングワインに切り替えた私は、非常に気持ちよくなりまして、一人で上機嫌ケラケラ笑い転げていました。

 

 

cafe3.jpg

▲金曜日ということもあって、店内は満員!
お外の席は満席でございました。

 

pip.jpg

▲次の日土曜日は、またしてもプラプラお散歩。
芝生でゴロゴロ転がってきました。

flow.jpg

▲またしてもお花の写真をパチリ。
本当にいい季節だわー。

 

おかげさまでお仕事が楽しい毎日です。昨日は6000人規模のコンサートでした。

客層は40歳以上の男女が、60’s や70’sのド派手なファッションで現れて、パーティあり、コンサートあり、ダンスあり、の楽しいショーでありました。いやー、楽しいね。

Earth wind & fire、イーグルス、ビーチオボーイズ、ビートルズ、ローリングストーンズ、カーペンターズといったオールディーズの音楽をカナディアンロックバンドGuess whoがカバー。オールディーズをバックステージで堪能してきました。

このコンサートの収益が、チャリティーとしてCalgary Health Trustに贈られて癌予防のために役立ちます。

見ごたえのあるコンサートでした☆

でも実質9日間労働すれば、プラクティカムも終了。

あとは卒業式と、カルガリーを発つ日に向けて準備するだけであります。

その前に一回バンフにも行っておかないと。

 

Baby Geese!

いいお天気続きのカルガリーですよー☆

そういえば、そろそろ赤ちゃんグースの季節ではないか!ということで、散策しに行きました。

去年は(去年の様子はこちら)Fish Creek Parkに行って随分苦労して彼らを発見したんだけど、考えてみたら近場にグースがいつも集っている最適な場所があるではないか!

…と、行ってきたのはPrincess Island Park♪

ほらーー、もういたーー!!

 

babies1.jpg 

 

▲たくさんのフワフワした赤ちゃんグースに悩殺されたっ。
持ち帰りたいくらい可愛い。

 

with mom.jpg

▲マザーグースとお散歩中。

 

 

babies2.jpg

 

▲なんだその足~(笑)、と思わず笑ったこのポーズ。
ペターンと広げきった足がかわいすぎます。

 

 

babies3.jpg

 

▲笑いすぎたら、「あんだよ?文句ある?」と睨まれた(気がした。)

 

Princess Island Parkは、すっかりお花も綺麗に整備されて、ほんわか春のムードが漂っていました。

 

park.jpg

 

▲ベンチでゆっくり日向ぼっこする人、多数。

 

park2.jpg

 

▲『梅』って思ったんだけど、なんなんだろう?
名前見てくるの忘れちゃった。

 

 

flower1.jpg

 

▲カルガリーにもやっと春がきましたよ。

 

 

flower2.jpg

 

▲思わず枝を折って持ち帰りたい衝動に駆られた。

 

 

park3.jpg

 

▲この公園は、うちから歩いて数分ということもあり、
定番のお散歩コース。

 

 

park4.jpg

 

▲お気に入りのスポットは、この石段。
川を見ながらのんびりできます。

 

日本一時帰国まで、あと1ヶ月を切りました。こういうカルガリーの平和な風景、恋しくなるんだろうなー。

でも、やっぱり今は、お魚とお味噌汁と納豆の朝ごはんが食べたい。

 

3 DAYS OFF!!

プラクティカムが始まり、あっという間に1週間。

マネージャーから「月曜日オフにしてあげるよー!」と嬉しいことを言われたため、3連休を堪能しております♪

日本はゴールデンウィークだったのですよね。いいなぁー、札幌は桜が満開だとか。いい季節ですなぁ。

月曜日がオフになったのは、来週の土曜日にはカナディアンバンドGuessWhoのコンサートがあるため。そのステージ演出に関わるために、月曜日が代わりにオフになったんであります。

お仕事も月曜日~金曜日まで5日間行くと、だいぶ慣れてきました。 私がいる職場はカルガリーでも大規模イベントを手掛けているもんで、毎回いろんな演出を見ることができて楽しいです。

3連休一日目は、友人とお買い物&ベトナミーズランチ&コーヒーを楽しでご機嫌☆

ウェディングを控えた友人は、今日はジュエリー選び。

 

wedding.jpg

 

セール中のため、アクセサリー半額ですよ!!ティアラがめちゃめちゃかわいいので、ついつい私も着けて遊んでしまいました。

カナダってウエディングドレスもすごくお手ごろ価格なのですよ。2万円とか3万円くらいでデザイナーの素敵なのが買えちゃう。高校卒業時のプロムでドレスを着たりするせいか、フォーマルなドレスって特別スペシャルなものでもないのよね、きっと。デザインも豊富で、見ているだけで楽しい空間。

 

ae.jpg今日は相方とふたりでモールを周ってお買い物。

私はAmerican Eagles Outfittersの白カプリを購入♪

つい最近Banana Republicにて白いフレアスカートを買ったばかりなんだけれど、やっぱり日差しが強くなってくると、真っ白なお洋服を着たくなるんだよねー。

ところで、日本って今どんなファッション流行っているのかしら…。こっちで日本のファッション誌なんてチェックしないから、わからんわー。

今年の夏帰国した際に、ひとりでトンチンカンな服装していても、みんな笑わないでね。

 

 

 

 

明日もカルガリーは、とんでもなくいいお天気になりそうなので、遠くまでお散歩しに出かけようかな~と企んどります。あー、学校がない=課題のことを考えなくてもいいって幸せ☆

今日のおまけはこちら。最近お気に入りのWorld Health Clubというジムの車内広告。

『ジムに行って運動しないと!』と思っているんだけど、なかなか行けずじまいでいる人間の心理をうまく突いているなぁーと。クスっと笑わしてくれます。

 

ad1.jpg

  

▲真ん中の女性を囲む3人の緑色の女性は、彼女の心の悪魔の声を表していて、
彼女をジムに行かせまいと引っ張っています。

TIME FOR SNACKS (勝手な意訳:『スナックの時間でしょ』)

NOT RIGHT NOW(勝手な意訳:『今じゃなくたっていいじゃない』)

YOU’RE TOO BUSY(勝手な意訳:『あなた、忙しすぎるわよ』)

 

 

そいてもって、決めのコピーが

『Are bad excuses keeping you from getting in shape?』
(勝手な意訳:下手な言い訳でダイエットから遠のいていない?)

 

どうやら、シリーズもののようで、他にも見つけました。

 

ad2.jpg

 

THAT’S BUFFET MONEY(勝手な意訳:『それはバッフェのお金だろ』)

IT’S TOO FAR(勝手な意訳:『ジムは遠すぎるよ』)

YOU’RE TOO BUSY(勝手な意訳:『忙しすぎて行けないよ』)

 

この広告の男女ふたりとも、ちょっとぽっちゃりしているところも泣かせます。

うちから歩いて3分のBow River沿いも、たくさんのポチャポチャさんが必死に走る季節になってきました。…って、私も走った方がいいんじゃないのか。

 

School Memories

ついに、ついに、ついに、ついに!

 

学校終了~~~!!!

 

月曜日から3日間のファイナル、そして今日グループプレゼンを終え、来週から始まるプラクティカムを除き、全教科終了です。

 

早く楽になりたい!って思っていたのに。

いざ今日を迎えると、クラスメイトの顔を見ながら授業を受けることも、もうないんだなー、この教室に戻ってくることはないんだなー、…とちょっとしんみりしたりもして。

でもやっぱり自分の人生で二度と学生には戻りたくない気持ちもある。

 

ま、そんな複雑な気持ちにもなりながら、みんなとたくさんたくさん写真を撮ってきました☆

来週から始まるプラクティカム(就業経験)は、各自それぞれが今まで学んできたことを活かし、みんな別々の場所で、初めての分野で、働く経験をします。

大丈夫かなー、ドキドキすんなぁー、と心細い気持ちになっていたのは、私だけではなかったみたいで。

クラスメイトの配慮により一人一人に、手作りブレスレットが配られました。

 

bracelet.jpg

 「プラクティカムで一人で悩んで心細くなったとき、行き詰ったとき、このブレスレットを見て元気を出そう。みんながこのブレスレットをしているから、離れていても支えあえるでしょ!」

というわけでして。こんなことがとっても嬉しかったり(照)

ブレスレットについている飾りの文字は、クラスメイトのみがわかる秘密のメッセージなのだ。へへへ。

クラスのみんなとは、プラクティカムの途中で経過報告の集まりをする予定をたてて、とりあえずバイバイしてきました。

グループプレゼンの後は、みんなでパブで騒ぐ予定だったんだけれど、私はプラクティカム先の企業とミーティング予定が入ってしまって、そちらを優先(涙)。

おかげさまで、月曜日から4週間、朝7時半から夕方4時半までの勤務ということが判明して帰ってきました。

 

ぐぇーーーー。

 

ほんとにもー、どうしてカナディアンは朝早くから働くんだろ…。服装コードもいろいろあって、週末は買出しに行かないと。

 

さて、早速学校で使っていたテキストや紙類を整理。なにせ6月に帰国することもあって片付けモードに入っているわけです。

 

assignments.jpg

 

これ、今までの提出した課題・レポートたちの一部。

短いのは5ページくらい。多いときは20ページ以上の企画書やレポートを書かなくてはいけなくて、最初は書くのにもずいぶん時間がかかったもんです。

全部パソコンの中にデータが入っているから、取っておいても仕方ないし捨てるんだけど。見返してみると、いろんな想いがよみがえってきました。

でもこれらの課題のおかげで、かなりwritingに対しての拒否反応はなくなったかな。

北米式の企画書の書き方を学べたことは大きな収穫でした。振り返ってみて初めて自分の成長を確認できる気がしますです。

comment1.jpg

インストラクター達は、かならずマークと一緒にコメントを残してくれます。

それを見るのが課題返却のときの楽しみ。

このコメントのことを考えると捨てるのも惜しいんだけど。

 

でも、写真に残しておけばいいよね。

 

 

 

 

 

comment2.jpg20/20とか、12/12っていうのを説明すると

20点満点中、20点っつーことであります。課題毎に点数が割り振られているので、できるだけ課題で点数を稼いでおくと、ファイナルや出席の点数が悪くても最終的にはなんとかなったりするわけですね。

コースが始まる最初の日に、ファイナルや出席数、課題に割り振られる割合がわかるので、みんなそこらへんを計算しつつ、学校をさぼったりしちゃったりするわけなんであります。

 

 

 

 

 note.jpg

私は基本的に学校は真面目に通っていた方だったんだけど、

授業中は基本的にノートに落書きしていました(笑)

ノートの片隅に、ボーっとしながら落書きすると、

隣の席のAが
A:「ちょっと!何書いてんの」
私:「なんだろ。わっかんない。花かな?」
A:「どれ、見せて見せて」

と言って、私のノートを取り上げた後、戻ってきたらマークがついてました☆わーい、10点満点!!

 

…ところで。

 

ここで、私がカナダにきてから、とっても戸惑った英語文化3つをご紹介します。

 

その1:チェックマークに戸惑う

まずは、こちらを見てくださいまし。

 

quiz.jpg

  

こんなテスト用紙が返却されたら、日本人ならばびびりませんかね?

「ひえー、全部間違ってるよ」って思いません?

私は思いました(笑)

カナダに来た当初、まだ英語をESLで学んでいたとき、グラマーのテストが返ってきたとき、チェックマークが乱立しており、「うおー、こりゃだめだ」とびっくりした思い出があります。

でも、よく見ると、点数は9割ほどちゃんと取れている。

そう、英語文化ではチェックマークは正解のマークなのですよね。日本だと正解は〇。でしょ?

これは慣れるまでちょっと時間がかかりました(笑)

 

その2:時間の言い方に戸惑う 

これもよくある話なのかもしれないけれど。

例えば学校で授業の合間にブレイクをとる際に先生が時計を見ながら。

「Come back around ten to.」

とか言ったりするんです。

例えば、その時点で10時30分だったら、休み時間は10時50分(11時の10分前)までということになります。

つまり、ten to (eleven)=11時の10分前、という意味で括弧を省略しているんですなー。

この何分前、何分後、という言い方を英語環境ではものすごくよく使うんですわ。

11時15分に「今何時ー?」と時間を聞かれたら

quarter after eleven

と答えるのが一般的。クオーターは4分の1、つまり15を意味するんであります。

10時45分は

quarter to eleven となるわけなんですな。

この時間の表現の仕方は、しばらく慣れるまで時間がかかりましたー。

 

その3:日付の表現方法に戸惑う 

まずはこちらを見てみてー。

date.jpg

 

これは図書館のレシート。赤線が引いてあるのは、「いつまでに返してね」という日付がついているんだけれど。

←これは2007年5月4日のことを意味しているんですよね。

日本人の2007.5.4という書き方に慣れている私としては、こんな書き方されてもこんがらがるだけなんであります。

なんで日付の書き方を世界共通にしないんだろー??

なので、私はいつも英語で日付を書かなくちゃいけないときは、自分の中で混乱を避けるために

May 4,2007 というように月だけ数字で書かないようにしています。

※ちなみに、この『優しい音楽』 (著:瀬尾まいこ)すごく優しくて温かい本で、しみじみ良かった。何気なく借りたのだけれど、彼女は『幸福な食卓』で一躍有名になった方だったのですね。ほかの作品も読みたい。

 

 

というわけで、学校の書類を整理しているだけでこんなにもたくさんのことを書いてしまいやしたっ!!!

月曜日から働くぞーーー!

What’s New?

既に近しい方には連絡済みですが、

日本に帰る日が決まり、航空券もゲットいたしやした☆

2005年日本を旅立ったのが6月8日だったので、2007年6月8日カルガリーを旅立ちます。ぴったりちょっきり2年間(笑)相方は遅れて7月初旬に札幌入りします♪

思いがけず2年間もの間をカルガリーで過ごしてきたわけだけれど、

留学を決めた際に「たった1年の留学じゃ英語は大して身につかないよ」と言われた言葉、実感しています。2年目の方が生活も学校も断然楽チンでした。学校で学んだことなんかは、徐々にこれから振り返っていこうと思ってます。

 

そいでもってですね。
カルガリーでの留学生活を綴ったこのblogは6月8日を持って、終了したいと思っています。一応、区切りですね。区切り。

今回の札幌帰国は『一時帰国』でして、秋からは相方と二人新しい地で新しい生活を始める予定なのです。

心機一転、ブログも新しくしようかな~~、とただいま計画中。

新生活編のブログについては、大変大変勝手ながら、近親者&mixiでマイミクの方&相互リンクさせていただいている方のみの、クローズドな形でスタートしようかな、と思っています。

でももちろん、こんなへなちょこなブログを陰ながら見てくださっている方がいて、さらにこっそり見続けたいという稀な方がいれば個人的に教えちゃう予定でござる。

えーーっと、詳しいことはまた徐々にお知らせしていきますねー。

 

さてさて現在ファイナル真っ最中!来週からはプラクティカムが始まります。研修先は希望通り、マルチメディア&オーディオビジュアルの会社に決まって、今からウキウキしちゃったりしているわけです。

で、浮き足立っているついでに、こんなもの買っちゃいましたー。

frother.jpg
▲相方が一生懸命撮影しました(笑)
ミルクをふわふわに泡立てるミルクフローサーです。

 

 

毎日朝のコーヒーが欠かせない私としては、できるだけおいしく楽しみたい、という気持ちが強くてですね。
セール中だったのも手伝って買っちゃいました$8だったかな?ほんとーは、スターバックスご用達のbodumのが欲しかったのだけれど、カルガリーで探したら置いてあるのは手動のフローサーのみ。電動のは置いてなかったのです。

 

さて、早速使ってみたですよー。
original.jpgまずは、温めたミルクを、グラスの3分の1の量になるように用意します。     

後でグングン増えるので、多めに入れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

mix.jpgミルクフローサーをグラスに入れて、スイッチを押すと…

ミルクがどんどんきめ細かい泡に変身していきます。

そいで、どんどん増えていきます☆ 

 

 

 

 

 

1分くらい経過すれば出来上がり。もこもこなミルクの泡の出来上がり。

それを濃い目のコーヒーにたっぷり盛れば、幸せなひとときを楽しめるんであります。

 

 

cup.jpg

 

▲たら~ん♪出来上がり!

 

 ということで、こんなしょーもないことを喜んでやりつつ、ファイナルのストレスを減らしている私です。

勉強します。

 

Easter -Part2

学校も残り2週間。そしてプラクティカム(就業経験)が4月末から始まります。

…ということで、最後の追い込みにてでっかめの課題が続々締切りがあり、ファイナルも続くということで、なんともストレスいっぱいの日々。

これでお天気さえ良ければ問題なし、なんだけれどもお天気もなんだか優れないのよねー。

freepaper.jpg 

そうそう、先月くらいからフリーデイリーペーパーが3紙ほど創刊されましたね☆

学校でもMediaのクラスで話題になっていたのだけれど、私がオススメなのが『metro』。

カルガリーローカルな話題・ニュースはもちろん、ビジネスやエンターティメントなど記事が充実しているし、オールカラー!で紙の質も良し。

この日の表紙は、コブラを首に巻いたら噛まれちゃって大変なことになっている男性がトップ記事でした。哀れ。

 

ということで、先日の続きでイースター当日の様子をお伝えしまする!

 

breakfast.jpg

▲イースター当日の朝食はこんなカンジ。

 

まず最初に、各自小皿に少しずつ盛られているゆで卵、ハム、パンをいただきます。これは昨日教会で清めてもらったもの。

 

plate.jpg

  ▲和食器と銀フォーク&ナイフがアンバランス(笑)。
ちなみにこの大皿の上に載っている小皿、札幌の実家から送ってもらった『たち吉』の食器たち☆
葉っぱの形がかわいいっす。

 

そしてイースター前日は、お肉を食べないことになっているので、当日は朝から張り切ってお肉を食べます☆

 

breakfast2.jpg

▲もちろん卵も忘れずに。左上の卵料理は、
卵黄をくりぬいたものに炒めたマッシュルームとマヨネーズであえた具を
白身の中に飾り付けたもの。これがすっごくすっごくおいしかった!

 

 

cakeplate.jpg

そして、食後にはケーキ☆

小さく食べやすい形に切ってあるので、パクパク食べちゃうのよね。危険、危険。

 

 

 

 

 

そして、これが当日のディナーっす。

 

easterdinner.jpg

 

▲リブをソースでじっくり煮込んだものと、
私の大好きなポーランド料理ビゴス。
ビゴスは、ベーコンやソーセージがサワーキャベツとじっくり煮込んであります。

そしてもちろん、ワインと一緒に。

クリスマスやイースターは、ポーランド人にとって一大行事!相方ママからはかわいいぬいぐるみと、お洋服までもらっちゃったよ。

イースターを境に、暦的には春がきて新鮮な気持になりますなー。

カルガリーにも春よ、はやくこい~~!!!!

Easter -Part1

イースター(復活祭)が迫った今日この頃。

今年は相方パパもママもカナダにいるので、「こ、これはクリスマスか?」と思うほどの慌しさ。買出し、大掃除にケーキ焼いたり、料理作ったり…という日々です。(去年の様子はこちら)

 

easter1.jpg

 

▲相方ママがいるので家の中の
イースターデコレーションが華やか☆
 

うぅぅぅぅぅぅ、課題たっぷりあるのになぁー(涙)。イースターホリデーも重なって木曜日から月曜日まで、5連休なのだけど、全然課題に手をつけてましぇん、わははは。

 

4月だというのに、カルガリーはこの通り、雪、!の毎日。

 

snow.jpg

 

▲北米では日本みたいにバックして車を停めません。
勢いよく頭から突っ込んで駐車!

 

早く春にならないかなぁー、と思いつつ。課題に追われつつも、相変わらず飲んだり食べたり、を楽しんでいます。今日のエントリーはちょっと長いよ。

 

先日ストレス発散しに友人とPubへ行って、わんさかビール飲んで語らってきちゃいました。

 

kokanee.jpg

 

▲たっぷりとピッチャーで。ゴクゴクと。
ピッチャーの方が安いのよ。(言い訳)

 

chickens.jpg

 

▲木曜日はWing Day♪チキンウィング¢35。
手前のはレモンペッパー味、奥のはタイ味でちょっとピリ辛。

 

poutin.jpg

▲さらに大好きなPoutineも。
フライドポテトにチーズ&グレービーソースがかかっておりやす。

彼女は、私より若いけど人生経験豊富、そして現在国際恋愛中という同じ境遇ということもあり、喋りだしたら止まらないんであった。

 

そしてこの間は、Winter Festivalでボランティアをした時のボスから、おうちディナーへの招待があって、すっかりご馳走になってきました。

 

how to.jpg

 

▲彼女の得意料理だというキッシュを、一緒に手作り。
ワインを飲んでおしゃべりしながら、楽しく準備♪

キッシュは、パイ生地にハムや赤&緑ピーマン、たまねぎなどを入れて、チーズを削りかけ、さらに牛乳&卵に塩コショウをしてオーブンへ!

 

quiche.jpg

 

▲タラーン♪出来上がりはこんなんでごじゃります。

dinner.jpg

▲熱々のところを、マッシュポテトやサラダ、パンと一緒にいただきまっす!
これぞカナディアン料理ってところでしょーか。

彼女のマッシュポテトは、ポテトを茹でるときににんにくと一緒に茹でるのが隠し味。

出来上がりは、ほーんのりとガーリックの香りがして、おいしかったっす。

ボスとは、のんびりとした家族中心主義のカナダと、仕事に追われる日本の違い。そこに存在する各国のサービスや税金の話などなど、相変わらずためになる話をできて楽しかった。

 

…と、こんな息抜きもしつつ、イースターに向かって準備に追われている今日この頃なのです。

去年は相方と二人きりだったので、たいしたことしなかったんだけれど、今年はですね。ケーキが6つも焼かれているし、当日の食事の仕込みがあったりと、すごいことになってます。ワクワク。

ケーキの一部をご紹介。

こちらは、ポーランドではイースターに必ず焼くケーキなのだそう。

 

cake.jpg

 

▲ホットケーキとクッキーの真ん中くらいの柔らかさのケーキを何枚も焼き、
ホイップクリームと交互に重ねていきます。んで、周りをホイップクリームで
デコレーションし、1日冷蔵庫で寝かせると、クリームがケーキにしみ込んで
程よいやわらかさになるんだとか。

 

トップにゼリーをトッピングして完成!

 

cake2.jpg

 

▲食べるのはイースター当日の日曜日。
今からワクワクです。

こちらも相方ママお手製のケーキ達。

 

cakes.jpg

 

▲左はナッツケーキに、右はチーズケーキ☆
こちらはコソコソ味見しました~、美味、美味。

明日の食事が楽しみだなぁー、と思いつつ今日土曜日は教会に行って参りましたよ。去年と同じくバスケットに明日食べるパンやソーセージ、卵を入れて、ポーランド人が集まる教会へ。

 

basket.jpg

 

▲持って行ったバスケットの中身はこんなカンジ。
こっそり羊チャンが居るのが見えるでしょーか☆

 

charch.jpg

 

▲間違いなく私はたった一人の日本人、いやアジア人でした(笑)。
ポーランド語&英語で行われたセレモニーでは、聖水で卵を清めます。

…とこんなカンジで5連休も残り2日。いつ課題をこなすのかいまだ不明なんですわ。

ではでは皆さんもHave a happy Easter!!