Archive for the 'カナダ食べ物' Category

恋しかったよ

ついに拝みました、カルガリーの青空!
 

ブルースカイ北海道の空も綺麗だけど、カルガリーの空色はものすごい「」!

空と木々の緑が、とってもクリアで、本当に美しかったとです。

 

 

毎日が新しい刺激と英語漬けの毎日、そして慣れない食生活で、少しずつストレスがたまっていたのか、今日はこんなにいい天気だったのに、頭痛がしてました。

心配してくれたカナディアンの友人が、日本食レストラン(「Shikiji」 Center St./16th Ave )へランチに誘ってくれたのでした。

そっかー、私が恋しかったのはこれだったのよ!

 メニュー

 ずらっと並ぶ、日本食の数々。英語表記だとなんだか変なカンジだわ。

 

 

 

 

最初に運ばれてきたのは、miso-soup!!

 お味噌汁

 ううう、「ふのり」ですよ。泣けてきます。おいしかったよぉ。

 

 

 

 そして、これが私のオーダーした、ランチセット。てんぷらに照り焼きチキン、お寿司です。きゃっほー♪

寿司にてんぷら照り焼きチキン心から満足いたしました。

このカナディアン、どうやら日本食が大大大好きらしいので、これから一緒に日本食を開拓してみたいと思いまーす。

 

 

 

そんなこんなで、明日から1週間一人旅へ行ってまいります。

一番の目的はシアトルで学生ビザを取得すること。

いい天気になりますよぉーーにっ♪

 

ダウンタウンを開拓

学校スタートが27日。
レベル分けテストが23日。
シアトル&バンクーバー&ビクトリア旅行が16日から。
ということで、たっぷり時間がある!
ではではカルガリーに慣れていこうと一人でバスにのってダウンタウンへ行ってみました。
先日既にバスの乗り方についてレクチャーを受けたし、ダウンタウンでの銀行口座開設などをしたので、一人でもなんとか動けそう。
ステイ先からバス停までは歩いて5分弱。
バスに乗ってダウンタウンまでは15分くらいかな。
留学エージェントへ行って、在留届けを出したり学校の手続きや保険(カナダ現地の保険Student Guardはお得です)手続きをし、その後はショッピング。
カルガリーのダウンタウンは、札幌のように大きなストリートや川を境に東西南北と碁盤の目に区切られていて、とってもわかりやすい。
●条△丁目は、ストリート(ST)とアベニュー(AV)ってカンジです。
シーザーサラダ例えば、一休みしたカフェPickle Palaceの場所は、2ST SW(サウスウエスト)と6AV SW(サウスウエスト)の交差した角にあります。
シーザーサラダ…でかっ!!ガーリックトースト付です。
たーーっぷりレモンを絞っていただきました。
■今日のおまけ■
 

 

 

 

 

ハニー我が家のペット一匹目。コッカスパニエルのHoneyちゃんです。

洗濯したての私の部屋のカーペットに寝っころがり、ホストマザーに叱られていました。

おいしく食べてます

ホストファミリーを決める際に私がこだわったのが、ホストマザーが料理好きということ。
 
食べることが大好きな私は、留学中食べ物があわないとそれだけでストレスになってしまうと思って、これだけはゆずれない条件だった。
 
ホストファザーのアリーはポテト好き。
同じ家にステイしているドイツ人のかわいいジェニーは麺が好き。
 
ということで、私はライスが好きだと主張してみた。
 
「みんなの好きなものを満たしているわよ!」と得意顔のホストマザーが作ってくれたのは
 
 おなかいっぱい
 焼きそば、チャーハン、ほくほくポテトに大きなソーセージ。そしてフレッシュトマトでした。
 
これを大きなお皿に好きなだけ盛っていただきます。
 
あー太りそう。

おなかいっぱい

今日のディナーは外食でした。
 
SWISS CHALETは、いわゆるファミレスですね。
 
 BBQ Ribs

ででんっ

と登場したのは、BBQ RIBSです。豚肉のあばら骨ですね。おいしいバーベキューソースでグリルしてありまーす。

コールスローとできたてのパンが付き、サイドメニューからライスとかサラダ、マッシュポテトをチョイスできます。もちろん私はライスをチョイス。

お肉のサイズは、Feature Cut 、Regular Cut 、Large Cutから選べるんだけど、それぞれがどれくらいの大きさかわかんないので、店員さんに質問してみました。

一番小さいFeature Cutで骨4カット分、レギュラーだと6カット分とのこと。

そんなわけで私はFeature Cutをオーダーし、お腹がはちきれそうになりました。

夕食は外食しても、ホストファミリーが払ってくれます。食後にコーヒーとデザートをみんなでシェアして、お腹が痛くなるほどみんなで笑って、ごちそうさま~。

明日はちょっと遠出する予定です。