Polish Pickles

うう、おなかいっぱい。今日食べすぎました。

ご飯がすすんでこまっちゃう秋ですね。今日のご飯を進ませた犯人は、ポーリッシュなピクルスちゃんとマッシュルームピクルス君でありました。

犯人A(ピクルス)

ピクルス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯人B(マッシュルームピクルス)

きのこピクルス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方はカナダ移民歴18年ですが、オリジナルはポーランドなんれす。

この相方、カナダのオイリーな食べ物は、牛肉ステーキとフレンチフライ以外は受け付けないpickyな奴であります。大好きな魚は、カルガリーではなかなか食べるのは難しいのだが、週に1回食べる鉄火丼をこよなく愛している。

こだわるのは、チーズとピクルス、そしてハム。絶対カナダ産のものは食べません野菜嫌いなのに、ピクルスは食べられるとはどういうこったい。

そんなに違うものかと食べ比べてみた私ですが、やばいくらいに100万倍ポーランド産がおいしいです。ポーランドのチーズ、ピクルスにハムにワインさえあれば、幸せ気分に浸れるくらい。チーズはですね今度写真を載せますが、『アルプスの少女ハイジ』や『トムとジェリー』に出てくるチーズです。これで分かる人は一体どれくらいいるのだろう。

マッシュルームピクルスは、酸味のある歯ごたえのやわらかいマッシュルームがちょっぴりねっとり系で大変美味。一瓶$7.5とお高めですが、うまいので良しとする。ピクルスは$3.5とお買い得。甘め、酸味強いものなど、テイストを選べます。

で、どこで買うかって、カルガリーにポーリッシュの食品専門店『JAN’S MEAT & DELI』(2436 – 2nd Avenue NW)があるのでした!しかもこのお店のご主人、もちろんポーリッシュなんだけれども、

日本語ペーらペーら

日本の大学に2年ほど留学していたということで、楽しく会話できちゃいます。

そういうわけで、食卓にはお茶碗に山盛りご飯と、お味噌汁、おかずとともに、ポーリッシュピクルスが並ぶんでありました。

7 Responses to “Polish Pickles”

  1. みっつ Says:

    トムとジェリーでピンと来ました。 ショートケーキ型で、穴が適度に空いてるやつだよね。 物凄くわかりやすい説明でした。 ←間違ってたらすまぬ。 食べてみたいなぁ。

  2. ゆー Says:

    >みっつ さっすがー同世代(笑)。まさか分かってくれる人がいるなんて やっぱチーズは穴があいていてこそ、チーズらしいよ。空輸しようと思ったけど、要冷蔵なので残念っ☆

  3. Chi Says:

    あのー、Deliのリンク見たけど、ポーランド語で読めないんですが・・・。

  4. ふらみんごちゃん(Mより改名) Says:

    美味しそう!!今度、私も行ってみようかなー☆ポーランドのスーパー! まだカルガリー探索中なので色々教えてくださいね♪ え?!?ちなみにチーズも沢山売ってるのかな???

  5. ゆー Says:

    >Chi わはははは(笑)。おいらも読めない…。でもこのサイト一応カルガリーのポーリッシュコミュニティ内なのよね。 >ふらみんごちゃん うん、行ってみて~♪鯖のスモークとかもあって驚きよ。お菓子も売ってるし。もちろんチーズは何種類か置いてあるですよー。

  6. yuta Says:

    カナダ来ても相変わらず、おいしそうなもん食ってんなー この前のスパゲティーの日記見て、おいしそうなんでトロントの支店に今日あたり行ってくるわ~

  7. ゆー Says:

    >yuta お、久しぶり! パスタ屋さんどうだった?私としては日本の味が好きですな。

Leave a Reply