It hasn’t hit me yet.

やっとこさ、やっとこさ、ファイナル終わっただー。

月曜日はReading、火曜日はWritingにEditing、そいでDebateのテストでおーしまいっ

Debateのテストが面白かったっす。パートナーを与えられ、ひとつのお題に対して、相手と熱く討論して戦うんであります。

おいらに与えられたのは

『Should the government spend more money on foreign aid for poor countries?』政府は発展途上国に対して海外援助のお金をもっと出すべきか

この問いに対して、私はYES(賛成)の立場を与えられたわけで、3分間でなぜ賛成なのか3つの理由を考えましゅ。

そいで、

Introduction⇒3つの理由⇒Conclusion 

というカンジでWritingでいえばエッセイのように、淡々と昨今の背景と、自分の意見、まとめを述べるわけだ。しかし、3分間しか思考時間を与えられないので、3つの理由をひねりだすのに結構焦りまくる。しかもお題が部屋に入ってから与えられるので、事前になんの準備もできないのさね。

そいで、相手(反対意見)の番になったら、相手の3つの理由もメモをとりとりしながら聞くわけだ。

で、その後今度は5分間与えられるんであります。

この5分間で相手の3つの理由に対して、打ち負かすような論法を考えるんであります。

日本語でいえば

「いやいや、確かにあなたの言う、”他国にお金を出す前に、自分の国の恵まれない人たちを助けるべき。”という意見はごもっとも。素晴らしいアイデアだと思うわぁー。だけどね、発展途上国の貧困はかなり深刻なわけよ。毎日どれだけの人数が子供も含めて亡くなっているか想像してみてほしいのだ。そのへん、わかってほしいのよね。」

といったカンジか。必死の言い訳。

緊張&集中力を使うテストであった。なので、終わってかなり解放感~ららららら~ん

だけど、なんだかまだ実感が沸かん。It hasn’t hit me yet.

なぜって。

ファイナル終わったというのに金曜日の卒業式まで、水曜・木曜と学校で授業があるんだよね。夜は打ち上げに決定だな

※そういや今日、カナダ国民一人あたりのクリスマスプレゼント平均浪費額がC$1,000だというニュースをやっていた。ありえん。カナダドルが最強になっているいま、日本円で言うなら10万4千円だ。←こまかい。

だってこれってホームレス(浪費額ゼロと思われる)や子供も含めての金額。街角インタビューでは、4000ドルや5000ドル使う人がへっちゃらでいた。いやーカナダ景気良すぎです。

 

6 Responses to “It hasn’t hit me yet.”

  1. AYA Says:

    まじで? そんなに使うの?X’mas・・・って、期待したくなるわね。 使いたくないけど、貰いたいわ(毒)

  2. ふらみんごchuwan Says:

    ゆーちゃんのモチベーションの高さにいつも驚かされております近いうち、私のモチベーションをゆーちゃんから奪うべく、遊びましょカルガリーズー私も行きたい・・・

  3. T-Room Says:

    凍結しないでね。来年夏休みに札幌商工会議所100周年で「こども未来博」をやりたいそう。アルバータ州の子供と札幌の子供がテレビ会議システムでディベートしたり合唱の交歓などを構想していますが、良いネタありますか?

  4. ゆー Says:

    >AYAちん ねー、お金使うより貰いたいよねー☆うふ。 >ふらみんごchan いや…おいらダラけまくってるがな。実はいまも酔っ払い。またお茶でもするべー。Zooオススメ!絶対いくべし~。 >T-Roomサマ ハイクブログへの返句ありがとうございます札幌商工会議所って100年目を迎えるんですネ!来年の夏かぁ。メールしますね。

  5. AYA Says:

    姉さん!! それは言っちゃダメですって(爆) って、ウチの相方と話しているとプレゼントの話になりまして。 2年前のX’mas。相方はご両親にデッカイTVと5.1チャンネルのサウンドシステム(映画用の音響システムね)をプレゼントしたそうで・・・ やっぱり1000ドルコースは本当のようです。。。 もう、びっくり。 そんな金、どこにあるんぞぉ!!!!!!!! マジ、期待しちゃうョ?

  6. ゆー Says:

    >AYAちん まーじでー?おねだりのしようがあるじゃんよぉース・テ・キ。

Leave a Reply