My weekend breakfast

毎日眠いです。

睡眠不足だな、こりゃ。

そんな私は何が楽しみって、やっぱり食べることなのね。

で、前回のチーズ記事でちょこっと紹介したナイフについて今日は書いてみます。

ナイフの種類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・一番左

パンを切るナイフです。パンといっても、食パンは滅多に食べないので、小さくて丸いパンを3枚にスライスしたりするんであります。

パンを切ること自体、日本人&お米ラブな私には慣れない作業なので、相方の仕事となっています。

・左から2番目

前回登場したチーズを切るナイフです。チーズ切るのはだいぶ上手になってきたけど、薄くスライスするのはやっぱり難しい。

・真ん中

ステーキをカットするナイフです。相方はレアな牛ステーキが好きなので、たまに登場します。

・右から2番目

よくわかりません(笑)。私はピクルスをカットするのに使ってます。

・一番右

パンにクリームやチーズを塗るのに使います。

下の写真は、相方のお皿。こんなカンジで、チーズ(やわらかくて、バターみたい)を塗り、この上にこの間の穴だらけのチーズやハムをのせて食べています。

相方のパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは私のお皿。

週末の朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米ラブな私ですが、週末の朝は、相方と一緒になってパンを食べてます。大好きなポピーシード(黒いツブツブがポピーの種です)のパンに、カッテージチーズをたーーっぷり塗って、その上に相方ママ手作りの甘さ控えめジャムをのせます。

もうひとつお気に入りが、写真にもあるNUTELLA。これはイタリア原産のヘーゼルナッツペースト入りチョコクリームです。ヨーロッパ滞在経験がある方なら、ご存知かと。イタリアでは一家に必ずひとつ、と言われているチョコクリーム。

んもう、信じられないくらいとろけそうにおいしいチョコクリームです。日本にもあるのかしら。

それにゆで卵、緑茶をすするというのが週末の朝食の基本であります。

そんなわけで、とりあえずナイフ5種類をご紹介しましたが、この他に調理用のナイフももちろん数種類あるわけで、わけわからなくなるんであります。

 

あー、そして私はいつになったらゆっくりリラックスする時間がとれるのだろう。

というつつ、週に3日は息抜きにYOGAにがんばって通っています。1時間くらい体をういーっと伸ばして、汗かくと気持ちイイやね。

 

今日のおまけ

こんにちはグースちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸地をお散歩中のグースちゃんと目があったので、少しお話してきました。

5 Responses to “My weekend breakfast”

  1. Says:

    朝食すっごくおいしそう!今一気にお腹すいた。 朝食に緑茶っていうのが ぷっ かわゆい と思ったよ。おいちい紅茶 とかじゃないんだねー

  2. でん Says:

    初めて書き込んでみました☆ちょっと緊張 …チーズ、チーズ、チーズ!美味しそうなチーズですね。 やっぱりバリエーションが違うわ。 相方クンのお皿に比べ、ユミのお皿があまーい感じなので ちょっとにやけてしまいました。

  3. ゆー Says:

    >妻 そうなのよ、紅茶じゃなくて、緑茶なの☆朝から晩まで緑茶をすすっているの。しかも相方は、私の実家から送ってもらったものしか飲まない。カナダにあるのはおいしくないらしい。「味わかんのかよー」ってカンジでしょ。 >でん 書き込みありがとう♪ 米派の私は、パンってどうしても菓子パンの感覚しかないのよね(言い訳?)。へへへ。札幌でポーランド産チーズ見つけたら食べてみて~。

  4. 仁木町 Says:

    初めまして 気がついたらここに遊びに来てました チーズがおいしそう~。 食べた~いです!。 チーズケーキとかも好きですか? もし興味があったら北海道の「仁木町ファーム」の手作りチーズケーキを食べてみてね。 このファームのケーキ、大きくてフワフワしてるの お店などに置いてないので、このファームに問い合わせてみてね。 また、この農園に、さくらんぼ狩りができて、美味しい物がたくさんありました。 私、北海道に住んでるわけではないけど、美味しい物を食べに飛行機に乗って通いました。

  5. ゆー Says:

    >仁木町サン はじめまして、ようこそ!チーズケーキ大好きですよ!仁木町というと、私はフルーツばかりを思い浮かべるんですが、チーズケーキもおいしいんですね。仁木町ファームの食べてみたいなぁ。札幌に居たとき、フルーツ狩は仁木町まで行ったりしてました。北海道は美味しいモノの宝庫ですよね!blogにもまた遊びにきてくださいね~。

Leave a Reply