Business Plan is killing me!

がるるるるるるるるる。

マーケティングコースのビックイベント、ビジネスプラン。

4週間かけてこのビジネスプランに取り組んでいて、ついに今週が最終週。

もう、発狂しそうっす。時間足りない。

ついでに寝違えて、首がまわらない。痛いよー。くすんくすん。

 

本来これってグループワークで手分けしてするはずなのに、先生の気まぐれで、みんな一人一人取り組むことになったもんだから、やることたくさんありすぎ。

不動産とか、競合相手の会社に電話かけたり、アンケートとったり、ネットで人口統計の情報とったり、それらのリサーチをもとに分析。

そんでもって、価格と商品、ビジネスをする場所、広告手段なども、決定要素などかなり細かいところまで突っ込んで記述して、ファイナンシャルプランも、フランチャイズだからロイヤリティーがあーだこーだ、運営管理費はこれだけだから、純利益がこーなってだなー、あー所得税は引かないと、となるとブレークイーブンは…と、脳みそが溶けはじめるのが自分でもよくわかってくるのでした。

脳みそ溶けはじめているのは、暑いせいもある。今日なんて27度まで上がったぞ。明日は30度らしい。暑すぎてタンクトップにショートパンツですわい。

脳みそ冷やすために、ちょっと休憩ってなカンジで、blogの更新なんてしてみちゃったりしているわけです。

 

あ、そうそう。

今週末、ついついDimSum(点心)行っちゃったのよねー。そんなことしているから、いまさら時間ないとか言っちゃうんだわ。

だって、香港出身の友人がおいしいとこ連れて行ってくれるって言うんだもん。

やっぱ本場の人にあれこれ聞きながら、オススメを食べたいじゃない。

で、行ってきた。

店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前11時の時点で、15分待ち。これでも通常よりは空いている方らしい。場所はすっかりメモするのを忘れました。チャイナタウンではないのです。今度調べておきます。

ま、とにかく「DimSum行くなら早い時間を狙え!」の法則です。

 

バーベキューポーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これが友人おすすめ。見た目甘そうなデザートなんだけど、中身はバーベキュー味のポークが入っていて、めっちゃ旨いのでした。

炒飯じゃなくてすてぃっきーらいす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは、私の中で一番ヒット!

「炒飯でしょ?」と聞いたら、「ちがうちがう、これはsticky rice。」だと言う。

つまりはもち米でして、蒸したものなんですね。で、予想外にも、パクチーなどの香草が入っていて、風味豊か!いくらでも食べられそうなおいしさでした。

プリプリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑そしてお約束の海老がプリプリと入っている蒸し餃子。これが幸せ気分になるほどおいしいです。

すきなやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは私の好きな蒸しもの(名前忘れた)なんだけど、ここのお店のは、中身が予想していたのとちょっと違った。次回は頼まないぞ。

そのほかにも、シュウマイやたこの揚げ物などなど頼んで食べまくりました。

でもやっぱり中華は油っぽいやね。とくにカナダで食べる中華は、日本で食べる中華の2倍増しくらいの油の量だと思われる。

 

さてと。

 

勉強に戻ります。

14 Responses to “Business Plan is killing me!”

  1. 美雪 Says:

    マンガ喫茶から愛を込めて♪ とってもヒマしてるんでつ。。。。。 拝見しました! 仲良くしてくださいな♪ イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

  2. 名無し Says:

    ども★

  3. Says:

    ほんと海外の大学は がっつりやるね。しかも将来的にも役立ちそうなことばっかりだねー。妻は自分が参加する勉強したことなかったよーひたすら 話すおじさん(教授)の話を聞くのみだった。。何一つ記憶にない。。 飲茶うまそー、風邪で家を出たくないので家に食べ物がほとんどない お菓子ばっかり。。 

  4. なつ Says:

    うまそ~~っっ これでもかってくらい、アジア人だらけだね

  5. Tae Says:

    美味しそうで羨まし~♪ もしかして、食べてる合間に勉強してる?(笑)

  6. ちひろの日記 Says:

    ブログを読ませてもらいましたww。面白くて関心しました~。ジャンルは違うけどちひろのところにもきてもらえるとうれしいなぁ(ー人ー)

  7. AYA Says:

    あ。ここ行った事あるかも。 クルクル回すテーブルがあるよね?! (違ってたらごめん!) 中華、たまに食べると美味しいのよね!!

  8. ゆー Says:

    >妻 あらら、風邪だいじょうぶ~?出前とってでもなんか食べてね。私も大学のときは、座って講義聞くくらいだったなぁ。 >なつ アジア人どころか、中国人ばっかだったよ。ウエスタンは数えるくらいしかいなかった。というのもね、飲茶行くと、店員さん英語喋られないところばっかなのよ。それでも生活できちゃうくらい、中国人コミュニティーは強いのであった。

  9. ゆー Says:

    >Taeさん 食べる方が優先順位上です(笑)。 腹が減っては戦ができないんで~♪へへへ。 >AYAちん くるくる回るテーブルは…なかった気がするんだけど、結構広いお店だったからなぁ。中華ときどき食べたくなるのよ。でも食べたあと「油っぽいー」となってしまうのでありました。

  10. みんご。 Says:

    カルガリーの中華街、懐かしいなぁー 戻りたい それにしてもゆーちゃんめっちゃ勉強してるねんな!見習わなきゃ。

  11. うめたに Says:

    そんなにアツいのかー???!! すごいね、カルガリー。 最近まで氷点下だったのにね。 まぁ北海道も似たようなもんだけどさ。ブヒ。 体調には気をつけて、 もりもり勉強するんだよ~ すごいなユミは、ほんとにもう。 あたしも実は英語はなせるようになりたいっす。 会話だけだけでもせめて~

  12. ゆー Says:

    >みんご。ちゃん DimSum行ったよね~♪♪ 次回カルガリーにきたら、このお店行ってみて。 チャイナタウンじゃなくて、四季路の近くの中華系モールの中だよ。おいら毎週テストがあるんで、ストレスかーなーりーたまってます。 >うめ そうなのよーアツいのよー。北海道も、今年の春は夏みたいなんだね。私はうめとH子が学校通っているとき、「勉強してえらい!」といつも思っていたよ。専門職って素晴らしいもの。 英語はまだまだへなちょこでーーーす☆

  13. ことの Says:

    点心うまそう~。カルガリーだったらここのレストラン&パブ行っとけ~っていう店あったら教えてくださ~い!!うまいもの食べたい、、、。毎日サンドイッチにはあきてきたこのごろです。

  14. ゆー Says:

    >ことのさん ベトナム料理、タイ料理、韓国料理は全店ぜひ制覇してくださーい♪(笑)ま、つまりこの3国料理はあまりはずれないですよ。パブは曜日によって安いチキンウィングやカクテルがあったりします。あとカラオケもぜひ。「カナダ留学ノススメ」というサイトに、おすすめパブや日本食レストランがのっていますよ☆ 毎日サンドイッチは飽きちゃいますよねー。ESLにいると、各国の友人と各国料理を食べられると思うので、いろいろ探検してみてくださいねー。

Leave a Reply