HDR

最近、日本行きチケットをとるのでワタワタしています。日本行きが急遽決まったというのと、ポーランドのチケットが既にFIXされており、限られた日程の夏休み…ということで、日程を調整するのが思った以上に大変。

それでもやっぱり日本に行きたい私達は、毎日かなり必死になって旅行代理店とあーでもない、こーでもないとやっておりやす。

日本からカナダくるチケットは安いのに、カナダからとるチケットはどうして高いんだろーねー。ふぅ。

ま、そんなゴタゴタしている間にも、ポーランド旅行の準備をしておりやす。

 

ポーランドでの2ヶ月のうち、最初の1ヶ月は、海の近くにのんびりと仮住まいする予定なんだけど、そこでしたいと思っているのが、水彩画。

写真を撮りまくる予定でもいるけれど、ずっと絵を描きたいと思っていたのです。そんなわけで・・・

 

 

 

たらーん♪

水彩画セット

 

カナダは文房具全般高い上に質が悪いんだけど、特に絵の具はこっちで買うとすんごい高いのです。なので、日本から取り寄せちゃいました!

私が今回日本から取り寄せたのは、児童用の画材道具(笑)。

バケツ、パレット、絵の具、スポンジ、2本の筆がついて、1,950円!やすーーーい☆

しかも、こんなバッグに入っているのだ(笑)

楽天市場の『絵夢Shop』さんで、購入しましたよ。

んで、水彩画用の画用紙や細い筆は、こちらの大学で購入しました。 

童心に返り、海辺に座ってお絵かきしようと思ってます。

 

そして、もうひとつ。

最近相方から写真の撮り方を習い始めていることは、以前も書きましたが、近頃はまっているのがハイダイナミックレンジ(High dynamic range:略してHDR)画像。  ⇒Wikiでの説明はこちら。

なんか難しそうだけど、簡単に言うと、露光量の異なる複数の写真を合成して、高ダイナミックレンジの画像を得る技術のことなんであります。

3例えば、このように3枚の露出量の異なる写真。(これはカルガリーの17aveの公園で撮ったよ)

 

これは暗め。

 

 

2

 これはちょっと明るめ。

 

 

 

 

 

1

これはかなり露出がありますね。

 

 

 

 

んで、この3枚の写真をPhotomatixというソフトで合体し、Tone Mappingでいろいろ遊ぶわけなんです。

そうするとですねー、3枚それぞれの写真から生み出されたオブジェクトの明暗がくっきり出て、通常のデジタル画像では記録できないような面白い画像が出来上がるわけなのですよ。

例えば、上の3枚の画像を合体させ、Tone Mappingすると、こんな画像が出来上がります。

 

HDR2

 

なんだか、絵みたいでしょ?

もうひとつ。

HDR1

 

「だから、どうした?」と言われると答えようがないのだけれど(笑)、オブジェクト次第でとっても面白い画像が出来上がるのよ。

例えばだけど、webデザインやパンフレット、プレゼン用にこういう写真を使うと、とっても魅力的になると思うのであります。

興味ある方は、画像の宝庫『Flickr』でHDRと検索すると、世界中のHDR画像が見れてとっても面白いだす。

面白いね~。

 

dsそんなことを教えてくれる私の写真の師匠である相方は、今日彼自身のblogを更新するのに、こんなことまでして一生懸命写真を撮ってました。ゲームの…(笑)。

相方blogにも書いてあるように、今回日本から届いた荷物には、チラシを入れてもらったのだけど、じっくり読んでしまったわ。

 

 

 

 

 

 

 

ということで?

ネコパンチの料理レシピを更新しましたので、興味ある方はどーじょ。野菜嫌いな相方もこれならセロリもにんじんもたまねぎも残さず食べる『手作りミートソース』と、夏にぴったりの『鶏のさっぱり煮』をアップしました。

では、みなさん良い週末を~♪

 

6 Responses to “HDR”

  1. AYA Says:

    へぇ~姉さん、絵書くんだ??
    私、図画工作の成績は「2」だったので絵心ゼロです(笑)
    感心しちゃう~。
    8月末の日本行き航空券、なくなるの早いから早めのGETお勧めです。

  2. Says:

    合体させるやつすごいね! 絵みたいー と思ったら 書いてあった。。 妻の写真もこれやってほしい、潤ちゃんにもこの日記を読ませようと思ったじょ。
    写生会で野幌森林公園行ったよねー って覚えてる?妻は行ったことだけは覚えているよ。

  3. Yummy Says:

    >AYAちん
    中学校以来、絵を描いてないのだけど(笑)、なんかムショウに描きたいの。
    図工の成績は悪くなかったはずなんだけど、なにせ10年以上も前の話ですから。はははー。
    航空券情報サンキュ!AYAちん情報がかなり役立ってますぜい。

  4. Yummy Says:

    >妻
    HDRおもろいでしょー。ぜひダーリンに妻の写真をHDRにしてもらって♪
    写生会って響きが懐かしすぎだわ。スモックきて、画板持って描いたね~。
    学年ごとに描く対象が違うんだよね。
    小学校1年のときは開拓の塔とかいうやつだった気がする。

  5. でん=まな Says:

    慌ただしくて、コメントせず読むだけの時が多いのだけど(すまぬ…)
    いつも楽しく読ませてもらっていますよ☆

    絵、ですか。
    描くの好きなんだけど、しばらく描いていないなぁ。
    最近は見る専門になっちゃってます。
    日本から画材を取り寄せるくらいの熱意は相当のものだね。
    今度写真だけじゃなくて絵もupしてね!
    (写真、上手だなぁと思っていつも見ているんだけど相方さん仕込みなのね)

    ポーランドに行ってから、日本にも帰ってこれるんだ!
    きっとご両親やお姉さんも楽しみにしていることでしょう。
    たくさんの大好きな人達に会うことと同時に
    たくさんの美味しいモノを食いだめすることもお忘れなく。(笑)

  6. Yummy Says:

    >でん=まな
    たしかまなって絵が上手だった記憶があるっ!
    「日本から取り寄せた」っていっても児童用なのよー(笑)。
    日本にはバタバタと強行スケジュールで一時帰国なんだけど、魚介類が食べられる
    ことがなによりうれしいっ♪今から食べたいものリスト作っとります。ははは。

Leave a Reply