Getting ready for X’mas

ファイナルも無事すべて終了し、1月8日までの冬休みに入りました~~。

ファイナル終了後は、そのままクラスメイト達とPubへなだれ込み、昼間からお酒を飲み、先生からみんなへの奢りでチョコ味の強めのShooter(一口で飲み干す少量の強いお酒)をいただいたり、わいわい過ごしました。

今セメスターでグループプロジェクトは全部で5つくらいだったのかな。前のカレッジの時に比べると、だいぶグループプロジェクトも嫌いじゃなくなってきたかも。
この飲み会では、一度も同じグループになったことがないクラスメイトとゆっくり話す機会ができて良かった!

その日の夜は、先日の誕生日に貰ったバラの花で、ローズ風呂を楽しんじゃったよ。ストレスから解放されて、たっぷり薔薇の花びらを浮かべたお風呂に入るのは、極上の贅沢気分ですた(笑)。

 

ファイナル終了後、『冬休みだーー!』と叫びたいところなんだけど、早速月に一度の腹痛がきて凹む私…。
まぁ、それでもゆっくり過ごしながらヨーロピアンテイストのカフェでおいしいランチとフレーバーティーを楽しんだり、クリスマスプレゼントの最終駆込みをしたりと、過ごしています。

cafe.jpg

 

tea.jpgこのカフェは、相方ママ友人のポーランド人経営のカフェ。Southcentre Mallの近くにあります。

ここの名物は、何百種類ものフレーバー紅茶があること!

 

 私は大好きなBlack currant(スグリ)の紅茶をチョイス。ふ~んわりといい香りがしたよ。

このポットカバーかわいいよね。

 

 

 

そして、食べたのは海老やホタテ、サーモンがたっぷり入ったクレープ包み、そしてトマトスープ。

 

lunch.jpg

大変おいしゅぅーごじゃいました♪

そうそう、いつものベトナムレストランへも行ったのだけど、いつも同じものばかり頼むので新しいメニューに挑戦してみた!

 

noodle.jpg

 

これが大ヒット♪のおいしさ。海老と牛肉、野菜をたっぷり炒めたものが、Rice Noodleにのっかっているんだけど、この麺が平麺でモチモチしていておいしいの!

味付けもバッチリで、味見した相方が「おいしい、おいしい!」って半分くらい食べてしまうほどのおいしさでした。 

 

 

んで、遅ればせながら、クリスマスツリーの飾りつけも完了♪

昨年はシルバーのオーナメントで統一したツリーでしたが、(昨年の写真はこちら)

今年はゴールドで統一する?どうするー?と散々迷った挙句、部屋内の他のデコレーションとの色合いも考慮しつつ、今年新たに購入したburgundy色(暗紅色、ワイン色)とシルバーとのミックスにしました。

 

tree1.jpg

 

 

ツリーの飾り付けほど楽しくウキウキする作業はないですなぁ。

で、ツリーの飾り付けをした記念日として!?クリスマスリースのお寿司を作ってみた。

 

sushi.jpg

 

ははは、「いくら」とかあれば、もうちょっとかわいくなるんだけどなぁー(涙)。

 

さ、そんなわけで、うれしくってツリーの写真をいっぱい撮っちゃったので、見てあげてください。

 

tree2.jpg

 

 

 

tree3.jpg

  

 

tree4.jpg

 

▲へへへ、実はこのキャンドル、火を使わない電気式の照明なの。
このblog右側のバーに私の欲しいものリストの写真が並んでいて、
持ち運びできるキャンドルの形をした照明があるんだけど、
それを知っていた相方ママが、私の誕生日に買ってくれたのです。

いつもはベッドルームに置いて照明のひとつとして使ったり、お風呂入るときにバスルームに持ち込んで使ったりしているんだけど、クリスマスツリーと相性が良さそうなので、ツリーの下に持ってきてみた!

今日は外の窓や、バルコニー一面にもイルミネーションを飾り付けて、うちはすっかりクリスマスの準備万端です!

 

tree5.jpg

 

あとは、ツリーの下にラッピングしたクリスマスプレゼントを並べて、当日を待つばかりだ!

 

 

13 Responses to “Getting ready for X’mas”

  1. aYa Says:

    ・・・あ。
    なんか久しぶりにリビングにお邪魔した気がしてしまった・・・・(笑
    ごめんなさい、こんな事を先に思ってしまいました。
    そろそろ帰りたい病もmAXになってきました。

    X’masかー!!!!
    いいなぁ。まだCanadaのX’masは実は1回もしてないのだ(涙)
    今年はウチの相方ママンからのX’mas Cardが届きそう!!私も作らなくっちゃ!!(←遅すぎ?)

  2. くみこ Says:

    クリスマスツリーがすごくきれい!うちも来年あたり買う予定です。
    あとクリスマスリース型のお寿司!これいいね。今週末、このアイデアいただきます♪

  3. びーる Says:

    7年前のクリスマスは、シドニーだったので雰囲気は分かるけど、真夏だったからなぁ。。。違和感があった。
    カナダの雰囲気はきっとシドニーの体験したバージョン+北海道の気候、ってことだろうか。
    日本だとクリスマスというより忘年会の連夜だわ。三十路になるとまったくそんな感じ。

  4. Chi Says:

    相変わらず食べ物ねたが多いわ :P でもとってもおいしそう! リースのおすしかわいい!!! 私の彼は、がんばってすし酢を買ってきてくれました。Japanese Sushi vinegarだって言ってるけど、写真みたらどうも中国語なのよね(笑 さてどうなることやら。 

  5. Chi Says:

    追伸>よく見たら日本のすし酢だったわ。ゆーの盛り付け例、参考にさせてください!良いクリスマスを!相方さんにもよろしく。

  6. りう☆ Says:

    おお、ゴージャスなツリーですなァ。
    うちも出したよ。やっと・・・。
    でも雪のないクリスマスって慣れないのよね。

    クレープうまそう・・。うふふ。

  7. Yummy Says:

    >aYaちん
    どうもどうも、お茶でも飲んでって~。
    そっかー、aYaちんはカルガリーでのクリスマスしてなかったのね。
    来年は…☆☆☆ねっ!
    クリスマスカードが届くの楽しみだねっ!!!

  8. Yummy Says:

    >くみこサン
    ツリーがあると、お部屋の雰囲気がぐっとクリスマスらしく
    なるもんですわー。来年のツリー、見るのを楽しみにしているね。
    リースは簡単なので、ぜひぜひ~!

  9. Yummy Says:

    >びーる
    おぉ、シドニーのクリスマスいいね~。真夏のクリスマスって
    どんなんかしら。
    そうだね、カルガリーは北海道より気温を寒くして、雪が少なくなった
    カンジかな。思ったより雪が少ないよ、こっち。
    あぁ、日本の師走がちょっと恋しい。ほんと、忘年会だらけの毎日だよね!

  10. Yummy Says:

    >Chi
    おお!ダーリン、寿司酢を見つけてくれたのね!スゴイスゴイ!
    Chiがくるのを楽しみにしているんだろうなー♪
    素敵なクリスマス&新年を迎えてね!

  11. Yummy Says:

    >りう☆
    ツリーを飾ると、「ついにクリスマスだ!」って気分になるよね。
    こっちは新年よりも、クリスマスがメインだからか、最近大晦日のような
    慌しさです…。
    こっちも雪が少ないから、ちょっと雰囲気が欠けるかな。

  12. さおり Says:

    ねぇ・・・一度聞いてみたかったが、
    Yummyはカナダでどんなゴージャスな生活を送ってるのさ!(^_^;)
    いつも映画のような生活を拝見させていただいて、
    こちらとしては、ブログ徘徊が楽しみだが・・・現実味が・・・。
    いいなぁ、Yummy。
    幸せなんだね♪
    異国なのに、なんだか前より近い気がするのはアタシだけか???

  13. Yummy Says:

    >さおり
    ひー!!ゴージャスな生活!?
    とんでもないだす。めっちゃ質素に生活してるんよー、わたし。日本で一人暮らししてたときの
    方がよっぽど贅沢してた(涙)。やっぱね、働いているときはお金は自由だったからさーー。

    今はネットがあるから、日本のニュースもわかるし、日本の友達が近くにいるカンジがするよ!
    そしてさおりの日記も読めちゃうのだ☆
    でもたまにものすごいホームシックにかかっちゃうけど…。

Leave a Reply