I Love Hokkaido

takのところから貰ってきた『北海道バトン』。

北海道を愛する私がやらないわけにはいきませんっ。

では、早速。 

Q1*カツゲンが大好きだ。

あーカツゲン飲みたい!
 
Q2*ザンギも大好物だ。
   
ザンギ=鶏の唐揚げです。
お弁当には欠かせない一品よね。食べたい…。
   
Q3*とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

言う。毎年大通公園のとうきび発売がニュースになる札幌が好き。
 
 
Q4*スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知ってる。

 うん、スパイクタイヤ時代が懐かしいね。
でも、カナダで驚いたのは、みんなスタッドレスさえはいていないことです。

Q5*イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

 プライベートではなく、仕事で取材した。冬になるとイルミネーションが
綺麗なのら。外壁に飾られている何十個もの雪だるまは表情がそれぞれ
違うんだよ。
    
Q6*桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

 花見はゴールデンウイーク付近。それでも凍えながらジンギスカンで花見をします。
 
 
Q7*バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

 え、そうでもないなー。
 夏の海辺でのバーベキューは、ジンギスカンに、貝殻付でほたて焼いてバターとお醤油たらして
 食べたり、いか焼いたり、しちゃいます。あとは焼き鳥もしちゃう。

Q8*冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いたことがある。

 ある、と思う。スキーは5歳からスタートした。

Q9*スープカレーはちょっと自慢。

 自慢っつーわけでもないが、新しい札幌名物だと思う。
 働いていた頃は、食べ歩きしてました。私が好きなのは
 すすきのにあるスパイスボックス!チキンも好きだけど豚角煮の
 スープカレーがお気に入り。ラッシー付で。

Q10*交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

 いまだに使っているかも。そっか、これって北海道弁?

Q11*札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

 そんなのあったっけ?地下鉄にある自殺防止の見返り鏡は知っているけど。

Q12*プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

 小学校のとき行ったプールは確かにビニール屋根あったかも。
 でもさ、テイネプールやテルメ(古い)はなかったような。
 
Q13*絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

 サビオ。
 
Q14*「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

 げ、かっちゃくも北海道弁なの?通じるのかと思ってた。
 「かっちゃく」と「ひっかく」ってちょっと違いがあると思うんだけど。

Q15*本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

 知ってるっしょー?
 雪かきしなくていいから便利だけど、ロードヒーティングがあるところと
 ないところのギャップがあると、車出すのに危険なんだよね。

Q16*まつげによく雪虫がのっかってる。

 自転車愛用者の私には、雪虫の季節は非常につらかった。
 髪の毛やまつげに雪虫ちゃんがまとわりつき、口を開けたもんなら
 食べちゃいます。でも、雪虫を見ると「あ、冬が近づくな」と分かるし
 好きな風物詩のひとつです。

Q17*ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

 言わない、と思う。

Q18*コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

 あまりのセンスのなさに、悲しくなって笑った。

Q19*回転寿司といえば「とっぴー」だ。

 とっぴーはネタが大きすぎて品がないので、あまり好きじゃないの。
 「なごやか亭」はネタも新鮮だし、おいしくって大好きです。
 去年の夏相方を連れて行ったら、炙りサーモンの旨さに感激しておりました。
 
 

Q20*同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

 ドンパって普通は言わないの?
 とんしゃは知らない。

Q21*札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

 ない。避けて通る。
  
Q22*狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

 歌、うたえます。
 
Q23*内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

 驚いた。北海道は二重サッシが標準で、内地には雨戸があるのよね?
 って、「内地」って表現が悲しいね。

Q24*さわることを「ちょす」と言う。

 自分では言わないな。

Q25*「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

 ある。「体がこわい」は独特のニュアンスで、これに変えられる標準語が見当たらない。
 バイバイする時に「したっけねー」はいまだに使うなー。

Q26*ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

 居酒屋で必ず頼むけど、北海道にしかないの?

Q27*四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

 札幌は四季がはっきりしていて美しい街だと思う。ま、たしかに冬は長いな。

Q28*しかし、実は寒さに弱い。

 暑いよりも、寒い方が得意。平熱が低い割には、寝不足&空腹のとき以外は
 手先も足先もあったかいし。寒かったらその分たくさん着込めばいいけれど
 暑かったら裸になっても暑いでしょう。だから暑いの苦手。

Q29*丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

 はい。丸井さん。

Q30*冬の室内温度は28度が基本だ。

 25度くらいじゃない?

Q31*「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

 困難!「いずい」って北海道弁なのか。そうか…。
 
Q32*おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

 「なーーんまら、うまいっ!」だと更に良し。

Q33*茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

 茶碗蒸しに入っている栗が苦手なの。

Q34*雪と氷の上では無敵だと信じている。

 ペンギンのように歩くとよい。道外の人に歩き方を教えている自分を
 誇らしく感じたことあり。(←あほ)
 それより、道外で冬に靴を買おうとしたら、靴底にすべり止めがついていないもの
 ばかりで悲しかった記憶あり。

Q35*年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。

 北海道弁なのっ?
 
Q36*しかし千歳市民にとっては千歳 – 羽田便が「東京 – 札幌」と表記されるのが少し悔しい。

 札幌市民なのでなんとも…。空港が遠いのはちょっとね。

Q37*本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

 思ってしまう。冬なんだから、雪降って当たり前っしょ。

Q38*「わやだ」が自然に口をついて出る。

 そうか、これも北海道弁なのか。知らなかった。
 「こりゃ、わやだね」とか言います。

Q39*内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

 おにぎり温めると、海苔がシナっとしちゃうのであまり好きじゃない。
それより、カナダのコンビニにおにぎりがないのが悲しすぎる。当たり前か。
韓国のコンビニにはあったのになぁ。
Q40*内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

 え、パチンコ屋のCMって北海道だけ?まさかー。
 
Q41*冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

 昔、そりに乗って買い物に行きました。
 帰りは、そりに荷物が載ります。

Q42*冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

 車はちゃんと暖めてから、乗るもんです。
 
Q43*棒ではなく、「ぼっこ」だ。

 「ぼっこ」って言わないのっ?

Q44*バスは後ろのり、後払いが基本。

  もちろんです。東京でバス乗る時に、事前に小銭を用意してなかったから
 すっごい慌てた。

Q45*ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

  そうです。
 あれ?標準語はゴミを捨てる、てぶくろを着る?それともはめる?

Q46*料理研究家といったら星澤幸子。

  星澤先生を知らない道産子がいるのかなぁ。
 
Q47*次にバトンを渡す人

  北海道を愛する方ならどなたでも。

17 Responses to “I Love Hokkaido”

  1. りう☆ Says:

    あはははーー、これおもろいねぇ。
    いやー、意外と北海道弁て多いんだね。
    ゴミは「なげる」だよね。関西人の夫は「ほかす」だよ。
    とうきびも通じなかった。
    ちょっと東北なまりっぽい人もたまにいない?
    あれ、うちの父だけ?
    あと早口の人多い気がする。
    あれ、うちの父と姉だけか・・。

    鍵かけること、じょっぴんかる、とか言うよねー。
    わは、楽しい。やばい、帰りたい・・。ザンギ食べたい。

  2. ぽめ Says:

    こんにちはー。

    私はロンドンに行くまで北海道外に住んだことがなかったので、本州出身者と共同生活をするようになって
    初めて北海道限定モノが多いことを知り衝撃的でした。ばくると言ったら周りの日本人がみんな一時停止(笑)。

    このバトン勝手に奪い取っていきま~す。

  3. 真理子 Says:

    Yummyさぁ~ん^0^* こんにちは☆☆
    これおもしろいですね!!!
    いろいろ勉強になりました!w

    本当、自分が話してる方言って気付かないことが多いですよね~。
    でもとにかく、私の知らない言葉がたくさんありましたよ! 
    「かっちゃく」とか「ドンパ」とか「ぼっこ」とか…私にとってはNew Wordsでした!!

    「ばくって~」とか言われたら、間違えて壊してしまいそうです^^;

    ところで 「わやだ」ってどういう意味ですか???

  4. まるこ Says:

    このバトン、かなりウケるっっ!!
    懐かしき北海道ネタが満載だねぇ。
    メインの食材を入れ忘れちゃう星澤先生、わたし大好きさ。
    本州でもハプニング大賞とかで、じわじわ認知度上がってるかも。

    それにしても、北海道弁すっかり抜けちゃったかも。
    「なまら」「はんかくさい」「わやだ」とか、普通に使ってたのになぁ。
    また復活させてみようかしら・・・

  5. Yummy Says:

    >りう☆
    面白くって調べたら、「しゃっこい」も北海道弁らしい。
    関西ではゴミを「ほかす」っていうのー??うわー、同じ日本語とは
    思えないね(笑)。通じないんだもーん。

    りう☆のパパ、東北訛り?(笑)。

    「じょっぴんかる」って、札幌は言わないっしょー?りう☆、言う~~?

  6. Yummy Says:

    >ぽめサン
    こんにちはー☆コメントありがとうございます。
    わーい、ぽめサンのバトン回答、楽しみにしていますネ~
    道産子にとって「ばくる」は「交換する」以外のなにものでもないのに
    一時停止されると、衝撃ですね(笑)
    「ばくってー」の方が、断然カジュアルで使いやすいのにぃ。

    私は、こちらで本州の人から訛りを指摘されました。どうやら、語尾のアクセントも
    北海道独特の響きがあるようで。標準語を自負していただけに、これまた衝撃!の
    瞬間でした。

  7. Yummy Says:

    >真理子ちゃん
    こんなネタで勉強になっただなんて、うれしいなぁー(照)。
    北海道外の人にとっては、未知の言葉なんだね(笑)。改めて実感!

    真理子ちゃんの関西弁はめっちゃかわいかったよー。

    「わやだ」っていうのは、「わや」が形容詞的に使われるんだけど、
    ひどくってめちゃめちゃでどうしようもないような状態を表現する言葉だよ。

    例えば

    「なまらしばれて、わやでしょや。」(とても寒くてもう大変ですね。)

    ってカンジです。使ってみてね。(←いつ使うんだ。)

  8. Yummy Says:

    >まるこ
    「メインの食材を入れ忘れちゃう星澤先生」に笑った!!!
    ほんと、目が離せないね。

    そっかー、今まるこが「なまら」「はんかくさい」「わやだ」を使わないってことは
    北海道弁だと認識しているからなのよね。
    もうじゃんじゃん復活させてっ!!私は北海道弁って響きがあったかくて大好きさ。

  9. くみこ Says:

    北海道を出て早12年。使わなくなった言葉、けっこうあるなーって思ったよ。回りに使う人いないと抜けていくみたい・・・で、親が遊びにきたりするとあっというまに復活する(笑)
    そうそう、独特のアクセント、やっぱりあるんだって!札幌なんて標準語に近いよねーなんて思ってたけど、東京(というか横浜)出身の夫に指摘されます。

  10. Says:

    すごい面白いので、妻もいただいてやっちゃいますー。ワクワク

  11. さおり Says:

    「ばくる」は、東京勤めの時に社内で沈黙を誘った苦い経験がある。
    「ラーメンサラダ」が北海道モノとは・・・知らなかった。
    楽しいよね、「北海道のことしか知らない自分」に気付いちゃった時って♪

  12. Yummy Says:

    >くみこサン
    そっか、札幌=標準語だと思っていたんだけど、訛りがあるんだね~。
    12年も札幌から離れていたら、もうくみこサンは完璧な標準語なのねっ!!
    でも「いずい」はやっぱり「いずい」以外のなにものでもないでしょ?ね?ね?ね?(笑)

  13. Yummy Says:

    >妻
    は~~い!妻のを楽しませていただきやしたっ!
    妻は高校卒業してすぐ東京だったから、3/5しか道産子じゃないのね。くすん。

  14. Yummy Says:

    >さおり
    さおりも「ばくる」で周りを停止させたのね(笑)。
    自分で「方言」だって意識していないから、使っちゃうよね~。
    ラーメンサラダ、私大好きなんだ☆いっつも頼んじゃう。

  15. Tae Says:

    和歌山からです♪
    『内地』はショックでしたねぇ~。(笑)
    北海道の方言は、最近全国的になっていますよね。

  16. Yummy Says:

    >Taeさん
    和歌山からはblogが読めるのですね☆嬉しいです。
    『内地』って何気なく使ってしまうのですが、ほんと、よく考えると変ですよね。
    北海道のぬくもりのある方言、全国に広まっていくのはとってもうれしいこと
    ですよね。Taeさんも和歌山で、ぜひ広めてくださいー

  17. りう☆ Says:

    父の先祖は東北らしい。詳しくはあんまりわかんないんだが。
    だから早口だわちょっとなまってるだわで、うちの夫は父の話を
    半分ぐらいいしか聞き取れないって言ってた。笑。
    たまにじょっぴんかるって言ってる人いたよーーー!ホントに。

Leave a Reply